古い照明を安くなったLED照明で置き換えてみる。本当の得なの?

日記 | by 管理者
6月 04日 2014 年

嫁から 先月の電気料金が高かったと聞いたので、明細を見ると確かに昨年より高い金額が記載されていた。
理由は、子供が夜更かしして長時間パソコンや照明を点けていることだろうと思ったが、この際家中の照明器具の消費電力と点灯時間を洗い出してLED照明等の省エネ器具に交換したときの費用対効果を計算し、効果の高いものは照明器具を交換することにした。

今現在の値ごろ感のあるLED照明は何?

暫く前まで高価だったLED照明に近頃値ごろ感が出てきており、E26タイプの電球型LEDとLEDシーリング、LEDペンダント、LEDダウンライト類は同じ明るさの従来の白熱灯や蛍光灯と交換することであまり費用をかけずに電気料金を安くできるようになった。
また、E17タイプの電球型LEDは現段階では60Wタイプが無いだけでなく、価格が高くて費用対効果を考慮すると交換するメリットが小さい。
意外だったのは、ダウンライトは暗くなることを我慢してE17タイプの電球型LEDに交換するくらいなら、器具ごとLEDダウンライトに交換した方が安くて明るいものに交換できることが分かった。

交換することで電気料金を安くできる照明器具はどれ?

価格が下がってお買い得感が出てきたLED照明と我が家の照明を交換することで電力削減に効果的な照明を具体的に考えると、

  • 廊下のダウンライトは、1階と2階合わせると60Wのミニクリプトン球を5個使用しているが点灯時間が非常に短いので、費用対効果の面から見送り。
  • 玄関灯は60Wのミニクリプトン球が3個付いたシャンデリアだが、人感センサーを付けているため点灯時間が非常に短く、費用対効果の面から見送り。
  • 階段のダウンライトは60Wのミニクリプトン球を1つ使用しており、点灯時間が非常に短いので、費用対効果の面から見送り。
  • ほとんど使っていない和室の蛍光灯シーリングは点灯時間が短いので費用対効果の面から見送り。

 
 

迷ったのが浴室灯。
浴室灯は点灯時間が比較的長くLED電球に交換したいけど、60W相当の値ごろ感のあるLED電球が無い。
そこで価格が安いE17タイプの電球型蛍光灯を検討するため、カバーを外すとカバーが変色するため「蛍光ランプ使用不可」のラベルが貼ってあった。
メーカーに変色理由を聞いた訳ではないので公式な回答じゃないけど、おそらくカバーの材質がポリカーボネートだからだと思う。
良く知ったところところでは車のヘッドライトがポリカーボネートを使っており、古い車のヘッドライトが黄ばんでいる原因はポリカーボネートが紫外線で黄色く変色するから。
そこで浴室灯の白色のカバーが紫外線で黄ばんでしまうのだろうか?なんて思いながらネットで「浴室灯 ポリカーボネート 蛍光灯」で検索すると、ポリカーボネートのカバーを使った蛍光灯タイプの浴室灯が山のように存在したので、メーカーが心配しすぎているのではないか?と思う・・・と勝手に思い込んでいるだけなんだけど。
もし浴室灯のカバーが黄ばんでも電球色の蛍光灯なので目立たないし、変色したらカバーを交換するかLEDタイプの浴室灯に交換すれば良いだけなので、メーカーの警告を無視して蛍光灯を使用することにした。

電球色の蛍光灯を付けた浴室灯

実際に交換したときのシュミレーション

我が家で使用頻度の高い照明器具を列挙し、省エネ器具の交換で浮いた電気料金を積算してその器具の購入に必要な期間をExcelに入れてシュミレーションすると以下のとおりになった。
尚、交換する照明はその部屋の使用目的にあったものをネットから探し、一番安いショップの価格を調査してその数字を使った。
そのためリビングの照明は子供部屋に比較するとグレードの高い(価格が高い)ものを選択している。

このように具体的に交換する器具まで絞って購入価格を調査すると、リビングの照明は元を取るのに9年も掛かるのに対して子供部屋は3年、電球型蛍光灯を使用する浴室はたった10ヶ月で元が取れることが分かった。
現在、我が家では浴室灯とトイレと脱衣所の照明を交換済み、子供部屋のシーリングは既に購入して到着待ち。
それ以外は不明というか、その時の情勢を考慮して判断する予定。

元が取れる期間(月数) 元が取れる期間 差額を積算した電力価格 ※② 対応 取付場所 灯具の種類
110 9年2ヶ月 \17,250 × リビング LEDシーリング
91 7年7ヶ月 \12,003 自分の部屋 LEDシーリング
36 3年0ヶ月 \16,088 子供部屋 LEDシーリング
10 0年10ヶ月 \1,620 風呂場 電球型蛍光灯
29 2年5ヶ月 \3,524 トイレと脱衣所 電球型LED

 

メーカー 型番 新機種の単価 新機種の総額 ※① 従来機種(ワット数) 新機種(ワット数)
日立 LEC-AHS810B \17,315 \0 61 42
日立 LEC-AH800B \12,000 \0 61 42
パナソニック EVERLEDS HH-LC464A \7,364 \0 72 37
パナソニック EFD15EL10E17H2 \733 \0 60 10
東芝 LDA9L-G \1,140 \0 60 10

 

個数 1日あたりの使用時間(h) 電力単価
(円/KWh)
1ヶ月で得する電力料金 1年で得する電力料金 従来機種のランプ価格
1 7 27 \108 \1,311 \1,800
1 6 27 \92 \1,123 \1,800
2 7 27 \397 \4,829 \1,800
2 2 27 \162 \1,971 \250
3 1 27 \122 \1,478 \250

 

ランプの取替え期間(月) (参考)取替えまでのランプ点灯時間
36 7560
36 6480
36 7560
36 2160
36 1080

玄関の鍵の分解清掃、「鍵の引っかかり、回らない」の対策

DIY | by 管理者
3月 20日 2014 年

またまた嫁から「玄関の下側の鍵が引っかかって回しにくいから掃除してね。」と頼まれました。

前回掃除をしたのは2012年12月なので1年4ヶ月ぶりの清掃です。

 

このような症状のときは鍵穴スプレーを吹いておけば暫く気持ちよく使えますが、シリンダーの中の汚れが綺麗に取れた訳ではないので、今度はさらに短時間で鍵が引っかかって回らないと文句を言われるに決まっています。

そのためシリンダーの分解清掃を行います。

※ ここで分解清掃するシリンダーは美和ロックのPRシリンダーです。

 

今回は2度目なので詳細な分解手順は以下のページを参考にしてください。

上側シリンダーの分解と清掃

下側シリンダーの分解と清掃

 

 

これが今回清掃した下側のシリンダーです。

ドアの下側のシリンダー

 

 

 

早速シリンダーを取り外して鍵を差し込んでみると、切り欠き部分の揃わないタンブラーが1つだけあります。

※ このタンブラーの切り欠きが全て揃うと差し込んだ鍵が回ります。

それでも何度か鍵を抜き差しすると全てのタンブラーが揃うので、汚れが付着してタンブラーの動きを阻害しているのだろうと考えられます。

揃わないタンブラー

 

 

そこでパーツクリーナーで汚れを洗い流すと全てのタンブラーが綺麗に揃うようになりました。

この写真はブレーキクリーナーで洗浄後、鍵穴スプレーで油を補った後の状態です。

洗浄後のシリンダー

 

 

組み付けは細心の注意が必要です。

この写真に2本の小さなスプリングが見えますが、注意深く作業をしているにもかかわらず、一時スプリングを紛失して大騒ぎする羽目に。

飛んだ方向を把握していたのに予想した場所にスプリング無くて、何故かシリンダーの直下に落ちていて、灯台元暗しというか・・・

まあ、在ったから良かったのですが、無かったら新品シリンダーを購入することになっていた可能性があり、今回の作業が無駄になったかもしれなかったです。

スプリングに注意

 

そして元のとおりにシリンダーを組み付けて作業完了。

全部で20分程度の時間が掛かりましたが、今度は鍵の引っかかりがなくなり、メンテナンス前の状態と比較すると雲泥の差です。

ipodの電池交換は問題を抱えたipodならお得感一杯。

修理 | by 管理者
3月 07日 2014 年

ipodの電池交換は基本的に本体ごと交換になることをご存知だろうか?

ipod classicの場合は4,800円と電池交換だけなら若干高い料金だが、長年使い続けたipodが新品になると思えば決して高い料金とは思えない。

増して何か異常があるなら電池の消耗に理由を付けて交換してしまうのも1つの方法だと思う。

 

私が使用しているipod classicはpodcacastの同期中にエラーが発生したことがあり、その日を境にWindows7のイベントビューアにipodを接続するたびにDiskエラーのイベントが記録されるようになってしまった。

diskerror

 

しかし、その後はpodcacastの同期に失敗する事は無く、普通に使用することが出来た。

そこで、他のパソコンに繋いでみると、1台のパソコンがフリーズしたが、2回目以降の接続では問題なし。

他の2台のパソコンでは全く問題なし。

Diskエラーのイベントが記録されるのは自分のパソコンだけだった。

Diskエラーの件と他の1台のパソコンでフリーズした件を考慮すると、このipodはハードディスクにトラブルが発生している可能性があり、完全に壊れる前に電池の交換を理由に新品と交換してしまった方が良いだろうとアップルストアのGenius Barに予約を入れて行ってきた。

機能はもちろんのこと、酷い傷や打痕があるわけではないので新品ipodとの交換はあっけないくらい簡単に終わってしまった。

交換してもらったipodは本体のみで付属品は無し、3ヶ月の保証が付くとのこと。

新品のipod classic

 

ここ暫くは何時壊れるのか分からない時限爆弾を抱えたipodだったけど、これからは何の問題もない新品なので、長く愛用できると思う。

16年目 8万1千キロ スズキ エブリー F6A タイミングベルトの交換をした方が良い?

修理 | by 管理者
2月 14日 2014 年

親父の車なんだけど走行距離は8万1千キロで初年度登録から16年経ったスズキ エブリー。

本来は10万キロごとの交換なんだけどオイル交換も適当だし、きちんとメンテナンスしているとは言い難いのでスズキのディーラーに車を持って行ってタイミングベルトの交換費用を見積もってもらいました。

ところが意外な言葉が・・・

 

「この車はタイミンググベルトを交換していますよ。」とのこと。

タイミングベルトを交換した記憶が無いので、交換したときの走行距離を尋ねるとラベルに書いてなくて分からないとの返事。

そこでコーションラベルを確認すると確かに書いてない。

タイミングベルトのコーションラベル

 

ディーラーのサービスは、このシールはタイミングベルトの交換用部品の中に同梱されているらしく、これが貼ってあるとタイミングベルトは交換されていると認識するらしい。

帰宅してから整備記録を丹念に調べてもタイミングベルトを交換した記録が無く、過去に車を整備した工場に尋ねても交換した記録が無いとのこと。

そこでスズキのお客様相談室に確認すると、このシールは新車の時から貼り付けてあることが分かりました。

つまりタイミングベルトは未交換。

察するに最近の車のエンジンはベルトからチェーンに変わっているため、定期的にベルト(チェーン)の交換の必要が無く、新車時にこのシールは貼ってない。

そのためディーラーのサービスは「シールが貼ってある=タイミングベルト交換済み」と勘違いしたらい。

とはいえ、この話を信じていたら、いづれタイミングベルトが切れてエンジンを壊していた可能性があり、ディーラーのサービスが知らないのは問題なんじゃないのかな・・・

また今回車を見てもらって、後ろ側のドライブシャフトブーツが破れていることも判明。

ポンコツの軽自動車でそんなに乗る訳じゃないけど、無いと困るし安く上げるなら今年8月の車検で一度にやってしまった方が良いとのこと。

おそらく今度の車検は軽なのに10万~15万コース。

親父の車だし親父に相談だ。

 

2年半で車のバッテリーACDelco S75D23Lが死亡、原因は室内灯の消し忘れ。

DIY | by 管理者
12月 13日 2013 年

普段から車を乗らない方なので、尚更寒くなる前に「バッテリーを充電しなければ」、と思い充電したのですが、充電完了したバッテリーを取り付けたときに、車の室内灯を付けっぱなしにしたため、バッテリーが上がってしまいました。

 

バッテリーの端子間電圧は約3.74V、手持ちのバッテリー充電器BAL1735では電圧が低すぎて動作しません。・・・完全に死亡です。

そこで古い充電器を引っ張り出してきて充電してみましたが、丸一日充電して、やっと1V上がった程度、相当手強そう。

深放電して死亡したバッテリー

 

 

このようなサルフェーションを起こしたバッテリーを充電する充電器もありますが、高性能のバッテリーが1個買えてしまう程高価です。

また、今回程深放電して電圧が降下すると必ず復活するとは限らないだけでなく、このバッテリーは補水用のキャップが付いてないMFバッテリーなので、充電中に発生する大量の気体で筐体が膨らんで破裂する危険性もあります。

そのため、新品のバッテリーを購入することにしました。

と言っても、実はちょっとだけこの高価な充電器を使ってみたかったという未練があります。

 

 

こちらが通販で購入した新品のバッテリーです。

今回も前回同様の韓国製のバッテリーですが、悪い噂を聞かないし、90D23Lの規格で6,300円の価格は安い。

いくら安いと言っても妻にクリスマスプレゼント買ってあげたばかりなので、ちょっとした出費でも痛いです。

新品バッテリー

 

 

箱を開封して端子間電圧を計ると12.7V、製造年月日は不明ですが、ネットの安いお店で買ったので、在庫の回転が速く、鮮度の良いバッテリーのはず。

端子間電圧

 

 

このまま車に搭載しても問題ないですが、せっかく外した状態で手元にあるので、補充電してから搭載します。

充電が完了したバッテリーの端子間電圧は13.1Vまで上昇しました。

前回のバッテリーは私の不注意で車に搭載後2年半でダメにしてしまいましたが、今度のバッテリーは5年間持ってくれることを期待しています。

新品バッテリーを補充電中

 

車上狙いにあった「ダイハツ ハイゼットカーゴ」のキーシリンダーの修理

修理 | by 管理者
11月 08日 2013 年

約4か月前に車上狙いにあって壊されたダイハツ ハイゼットカーゴの助手席側キーシリンダーの修理をようやく行いました。

普通、もっと早く修理するのだろうけど、キーレスエントリーで助手席側ドアの解施錠ができるので、不便を全く感じていなかったというのが遅くなった理由です。

今時、車の解施錠を鍵を使って行う人はいないでしょう。

 

ところが助手席側のキーシリンダーが無いと車検が通らない。

別に不便は感じていないけど、結局タイムリミットはあるので、寒くなる前に修理しました。

 

 

取り寄せたキーシリンダー

これが取り寄せたキーシリンダーです。

キーシリンダーのカバーを外して中のコマ(穴の開いた板?)を入れ替えると、元のキーでドアの解施錠が出来るようになりますが、鍵を使ってドアの解施錠することがないので、今回はこのまま使います。

※ マイナスドライバーでカシメている部分を起こすとキーシリンダーのカバーを外せるらしいのですが、私には出来ませんでした。恐らく先の曲がった特殊工具が必要だと思います。業者は新品のカバーを持っているらしく再利用するつもりがないので削ってしまうとのこと。

取り寄せたキーシリンダー

 

 

 

キーシリンダーの取り付け作業開始

早速、作業開始です。

さすがに商用車、ドアの内張りは簡単に剥がせます。

ドアの内張りを剥がす前

 

 

 

さらにビニールも剥がします。

ドアの内張りを剥がした後

 

 

 

コチラが車上狙いにあったキーシリンダーが刺さっていた穴です。

車上狙いで犯人が力任せにキーシリンダーを引き抜いたので、取り付け部分が曲がったり凹んだりしており、その部分を金槌で叩いたりペンチで引っ張り出したりして形を修正します。

鍵穴の補修前

 

 

テープの粘着物質が付着したり錆びている部分があるので、綺麗に掃除し、タッチペンで塗装します。

鍵穴の補修後

 

 

 

キーシリンダーの固定方法が分からない!?

次にキーシリンダーをドアの穴に差し込んで、・・・あれっ、キーシリンダーの固定方法が分からない。

当初、穴に差し込んでからキーシリンダー本体を回したり、いろいろ試してみたけど、どれも上手く固定出来ない。

そこでダイハツのディーラーにキーシリンダーの固定方法を聞きに行きました。

するとディーラーのメカニックは「クリップを使ってキーシリンダーを固定するけど、もしクリップが無ければ」・・・と言いながら、ドアの内側に落ちているクリップを拾って取り付けてくれました。

しかし、鍵をキーシリンダーに差し込んで回すとグラグラして今にも落ちそうな感じ。

 

この時点で店内で待つように指示されたので、作業の様子を見ていると2人掛かりで作業しており、そんなに大変なんだろうか?と思いながら、さらに待つこと数十分。

あらためてメカニックから話を聞くと、キーシリンダーをドアロックのリンケージと接続しても上手く解施錠出来ないとのこと。

結論として、キーシリンダーの取り付け部分が歪んでいるため、キーシリンダーが傾き、ドアロックのリンケージと接続するとドアロックが動作しない。

そのためキーシリンダーとドアロックのリンケージとの接続はしていないとのこと。

助手席側のドアの解施錠は鍵を使うことが無いため困ることは無いけど、走行中にキーシリンダーが落ちたら危険なので、その点について聞くとドアの裏でクリップで固定してあるから大丈夫との返事。

ということで、完全に修理するには板金修理するしかないけど、金額が5~6万円かかるので、親父と相談してから決めるという事になりました。

 

 

 

ディーラーのチョンボが発覚

ここから先はディーラーから自宅に戻って作業の続きです。

これがキーシリンダーを固定しているクリップ

キーシリンダーの固定用クリップ

 

 

クリップはキーシリンダーの2か所の爪で引っかけてドアに固定するようになっています。

しかし、ダイハツのディーラーで取り付けたキーシリンダーを確認すると1箇所しか爪が掛かっていない。

グラグラして当たり前、そして当然キーシリンダーが傾くのでドアロックのリンケージと接続しても解施錠出来る訳がない。

キーシリンダーのクリップでの取り付け

 

 

そこでもう一度クリップを外してから再度キーシリンダーの2か所の爪に掛かるように取り付け直し、リンケージを接続すると・・・ドアロックが正常に動作した。

キーシリンダーもしっかり固定出来ているし、当たり前か。

キーシリンダーをドアに固定

 

 

キーシリンダーの取り付け完了

ドアの内貼りを元通りに戻して作業完了。

最終的にかかった出費は、新品キーシリンダーの購入代金の3,000円だけ。

助手席側の鍵はこんな感じになりましたが商用車なので、まずまずの結果に満足です。

※ 一部ドアの鉄板が裂けているけど、シロート修理ではこれが限界です。塗料をしっかり塗っておいたので錆の心配は大丈夫か!?

キーシリンダーの取り付け完了

薄型液晶テレビの音の悪さをたった1000円の安物スピーカーで解消してみた。

DIY | by 管理者
11月 04日 2013 年

今までのブラウン管のテレビに比べたら薄型テレビの音の悪さは酷いなんてものじゃない。

おそらく、小さな部屋でテレビで聞く分には問題ないかもしれないが、少し大きな部屋になると、音量を上げることになる。

すると途端に音が割れてキンキンと響き、会話が非常に聞き難い。

そこでテレビに取り付けたのがパソコン用のスピーカー ロジクールのZ120BW、せいぜい1000円で買える安物です。

大きさを比較するために携帯電話も一緒に撮影しました。

パソコン用のスピーカー ロジクールのZ120BW

 

 

別に凄く良い音で液晶テレビの音を聴きたいと言っている訳ではなく、今までのブラウン管テレビと同様の音質で聞くことが出来れば良いだけ。

贅沢でもなんでもない、ごくごく普通の希望を満たすためのたった1000円の投資です。

 

 

 

薄型テレビの音が悪い原因

では薄型テレビは何故こんなに音が酷いのか?

理由は簡単、テレビが薄型だから品質の良いスピーカーを搭載してもそのスピーカーに見合った十分な容積をテレビ本体の中で割くことができず、音が出せないだけ。

だからテレビの外にそれなりの大きさのスピーカーを付ければ良いということになります。

 

 

実をいうと、我が家の薄型液晶テレビはAVアンプを接続してそれなりのAVシステムになっているので、本当に良い音で聴きたい時はAVアンプを使って液晶テレビの両側に配置した大口径のスピーカーから音を出せば良いだけ。

しかし、くだらないトーク番組やテレビドラマは会話さえ聞こえれば良いのでAVアンプで音を出すほどではないけど、液晶テレビの音はあまりにも酷すぎるのでお金をかけずになんとかしたい。

過去に使っていたブラウン管テレビと同等の音質で音を出したいというささやかな希望です。

AVシステム

 

 

 

パソコン用のスピーカー ロジクールのZ120BWで解決

そこで文頭で紹介した安物のパソコン用のスピーカーを液晶テレビに接続することにしました。

このスピーカーは下の写真を見ての通り、外部電源を用意する必要が無く、USB端子とスピーカー端子だけで液晶テレビと接続します。

だからテレビの電源を切ったら、スピーカーの電源を切るという手間がありません。

テレビとの接続図

 

 

下の写真は37型薄型液晶テレビにZ120BWを接続したところですが、スピーカー間のコードが短いのでこんな配置になりましたが、音は今までと全然違ってキンキン鳴り響くことが無く、低音が普通に出るようになったので、会話が聞き取り易くなりました。

もし薄型テレビを持っていて音に不満が有れば、たった1000円の投資なのでやってみて下さい。

37型液晶テレビとZ120BW

 

 

 

同様の製品に注意

この製品以外にUSB駆動のスピーカーが有りますが、中には安いだけの粗悪で酷い製品があるので、十分注意して下さい。

 

壊れた椅子の速報、部品を取り寄せ修理しました。

日記 | by 管理者
11月 04日 2013 年

楽天で購入した背もたれが壊れた韓国製の椅子の続報です。

 

実は、娘が欲しいと言って自室に持って行ってしまいました。

何でも、今使っている椅子はお尻が痛くなって、座り心地が良くないらしい。

それなら、修理しようと購入したお店に壊れた部品の価格を問い合わせたところ、送料のみで送ってくれるとのこと。

ユーザーレビュー見ると、品質にマイナスの意見が沢山書き込まれているので、その対策というのも有るのだろうと推測。

なんにしても、無料というのは、ありがたいことです。

 

 

そして左側が送付してくれた新品の部品、右側が今回破損した部品です。

送ってきた新品部品

 

 

早速、新品の部品を背もたれの羽に取り付け。

背もたれの取り付け

 

 

これで機能的に元に戻りました。

完成です。

 

 

相変わらずギシギシ音がするし、重いし、背もたれを締めるノブは力いっぱい締めてもすぐに緩むし、使い勝手は悪いですが、座り心地は悪くないです。

これで勉強が出来るようになってくれると嬉しいけど、無理だろうな。

俺の娘だし。

 

椅子は多少高くても国産を買うべき!中国製・韓国製の椅子はすぐに壊れて安物買いの銭失い。

日記 | by 管理者
10月 03日 2013 年

やっぱり韓国製・中国製の椅子はダメだ~。

また、壊れた。

 

 

今まで椅子なんてなんでも良いと思っていました。・・・これ本当の話。

そのため、5年前にホームセンターで購入した椅子は6,000円くらいの安物。

この椅子は2年後に座面が潰れてお尻が下がり、椅子のパイプが膝に当たるようになって座るのが苦痛になり、さらに臭くなったため捨てました。

 

 

次に購入した椅子は、1度目に6,000円出してダメだったので、もう少し高い椅子にしておけば大丈夫だろうと考えて楽天で13,000円出して評判の良さそうな椅子を購入。

しかし、この椅子を購入して暫くしてから樹脂の筐体にヒビが見つかって交換したり、リクライニングのノブが緩んだり(持病)、ギシギシ音が消えなかったりと、かなり酷い品質だったけど、今まで我慢して使用して来ました。

そして、それに追い打ちをかけるように背もたれの羽が傾いたので、原因を調べたら羽を固定しているゴムが切れているのを発見。

羽が曲がった椅子

 

 

かなり大きなゴム部品を使っているけど、それがこんな切れ方をするのは尋常じゃない。

おそらく、たった2年でゴムが経年劣化して亀裂が入り、横方向の荷重が加わって破断したのだろうと推測される。

引っ張り強度の問題じゃなく、よっぽど品質の悪いゴムを使っているのが原因だろう。

ゴムが切れた部品

 

 

今回の件で中国製や韓国製の安物の椅子にはほとほと愛想が付きました。

そこで、オフィスバスターズで中古の国産高級オフィスチェアを探したところ、状態が「良品」でも問い合わせると、汚れていたりして納得できる椅子がなかなか見つからない。

結局4~5回問い合わせても程度の良いのが見つからず、半ばあきらめていたところ、新着の椅子で新古品のイトーキのエフチェアを発見。

当初、考えていたより少しだけ価格が高かったけど、送料を含めて25,000円で購入しました。

新古品 イトーキ エフチェア

 

 

 

こちらが今回購入した国産 イトーキのエフチェアです。

新古品で未使用なので、傷一つなく全然キレイ。

想像していたより座面が固いけど、こんなものかな?

今度の椅子は軽いので(今までが重過ぎただけ)、取り回しが全然楽です。

10年間は壊れないで欲しい。

自宅に届いたイトーキ エフチェア

 

今度は酸味の効いた桃のヨーグルトムースカップケーキを作りました。

お菓子作り | by 管理者
9月 21日 2013 年

桃のムースケーキを作りました。

レシピはクックパッドですが、底の外れるケーキ型を持っていないので、スポンジを細かく切ってカップの下に敷き詰めるカップケーキにしています。

そして、オリジナルレシピの分量だと市販のヨーグルトを2個買わないといけないので、買ってきたヨーグルト450gに合わせて全ての材料の分量を計算し直しています。

しかし、生クリームは計算すると262ccになるので1箱200ccの生クリームで不足する分は牛乳で代用し、酸っぱめのヨーグルトムースにしたかったので、レモン汁を加える代わりにバニラエッセンスは使っていません。

そのため、全然オリジナルのレシピとは違います。

 

 

下の写真は、丸型に焼いたスポンジを細かくカットして敷き詰めています。

スポンジのレシピもクックパッドですが、ヨーグルトムースケーキにするためには甘さを控えた方が合うと思います。

そのため、砂糖の分量は半分の60gに減らしています。

スポンジ

 

 

ヨーグルトムースの上に乗せる桃やゼラチンは分量どおりですが、クランベリージュースが無いので、偶然冷蔵庫にあったオレンジジュースを加えて分量を調整しています。

カップはそこそこ大きいのでかなりボリュームがあります。

ヨーグルトムースのカップケーキ

 

 

食べた結果、味は良いけど一番上のゼラチンがかなり固かった。

レシピどおりだとゼラチンが14gで250ccになるようにゼラチン液を作るけど、これは丸型に作ったケーキをナイフでカットするから型崩れしないように固めにしているのだと思う。

カップケーキの場合は普通の固さの方が良いので、ゼラチンは5gで良さそう。