(大反対)愛知県へ放射能に汚染された瓦礫を持ち込むな。

愛知県の大村知事は 「放射性廃棄物や有害物質は受け入れない。」といっているが、どうやって放射能を計測するのか?

ダンプカー丸ごと計測するつもりなのか?

半端じゃない量の瓦礫があるのに、細かく仕分けして計測できるのか?

できるわけがない。

こんなこと言い出すなら、知事選でこいつに投票しなければ良かった。大後悔

今までの福島県における常軌を逸した政府の対応を見てれば分かるが、高濃度に汚染された瓦礫でも、それ以上の基準値を作ってしまえば、基準値以内なので問題ないって言うに決まっている。

さらに、米国でプルトニウム・ウランが検出される:過去20年間で最大値!プルトニウム239とウラン238が大幅上昇 とのこと。

つまり、アメリカでプルトニウムが検出されているのに、日本では微量に検出?ってこんなことはありえない。

確かえらい学者さんは、プルトニウムは重いから遠くに飛ばないなんて言っていたが、それなら何で日本から遠く離れたアメリカで検出されるのか?

また、敷地内で3月25、28日に採取した土壌からプルトニウムが検出されたことも明らかにした。同21、22日に採取した土壌からもすでに検出されていた。検出されたプルトニウムは、海外での過去の大気圏内核実験で飛来した際と同レベルの微量としている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110407/dst11040701030002-n1.htm

そして政府は都合の悪い情報はどんどん隠蔽します。これは独自に調査していた放射能測定の結果を小学校のHPに載せないように圧力がかかったらしい。

 

こちらは、国立市が独自行おうとした水質検査を東京都が邪魔をした例

先月、金町浄水場の水道水から、乳幼児に継続的に飲ませない方がよいとする暫定的な指標値100bq/kgを超過する濃度の放射性ヨウ素が測定され、市民の皆さんもたいへんご心配になられたことと思います。その際に、国立市は、放射性ヨウ素が不検出の朝霞浄水場(埼玉県朝霞市)及び指標値内の小作浄水場(東京都羽村市)を経由する東村山浄水場から50%を取水、残りの50%は深井戸の地下水を使用していることをお知らせしました。地下水は問題ないと考えられますが、市民の皆さんに安心していただくため、地下水等の測定を速やかに実施するよう東京都に申し入れたのですが、残念ながら応じていただけませんでした。それならば国立市で独自に測定しようとしたところ、採水も許可していただけません。やむを得ず谷保第三公園と浄水公園の二か所で、国立の水道水を採水し、測定したところ、放射性物質の検出はありませんでした。今後も測定し公表してまいります。どうぞ、ご安心ください。

http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/shisei/shichonoheya/4378/004540.html

愛知県民の皆さん、政治家の言っていることに惑わされないように。こんなことをしたら愛知県が放射性物質に汚染されます。

① 愛知県に運び込まれる瓦礫は高濃度の放射能に汚染されています。

埼玉や神奈川でも農産物が放射能に汚染されて話題になりましたが、それより宮城県は福島県に近いのです。地図で調べてください。

しかし、政府は持ち込めるように基準を作って、放射能に汚染されていないから安全だと言って持ち込むに決まっています。   

② 放射性物質が含まれた瓦礫を燃やせば、放射性物質が灰になり、焼却場の附近が高濃度に汚染されます。

農産物等の風評被害に関係なく焼却場近くの住民には深刻な問題です。そして、その灰は愛知県全域やその近隣の市町村を汚染します。

③ 瓦礫の量が多いので、計測しない瓦礫もあるはずです。そして計測していないことを言い訳に放射能に汚染されていないと言うに決まっています。

④ 最も危険なストロンチウムやプルトニウムは計測すらしないでしょう。検出されたら瓦礫の撤去なんて出来なくなるし。

「愛知県環境部資源循環推進課」に瓦礫を持ち込ませないように抗議しましょう。

  調整・広域処分グループ (ダイヤルイン:052-954-6231・6232)

  一般廃棄物グループ (ダイヤルイン:052-954-6234)

  産業廃棄物グループ (ダイヤルイン:052-954-6235)

以下は中日新聞のニュースです。

宮城県を訪れた愛知県の大村秀章知事は22日、村井嘉浩知事と会談し、家屋のがれきなど災害廃棄物処理に協力する意向を伝えた。愛知県によると、宮城を含む
東北3県で年間15万トン余りを受け入れ、県内の焼却施設などで処理する方針だ。

宮城県内の災害廃棄物は1500万~1800万トン。同県内の家庭ゴミの23年分に相当し、復旧の妨げになっていた。大村知事は会談で「国から割り当てもあると思うが最大限協力する」と述べ、廃棄物の受け入れに前向きに取り組む考えを示した。

愛知県によると、宮城、岩手、福島各県から受け入れる災害廃棄物は焼却処理が年14万トン、破砕処理が年1万トン、埋め立て処理が年0・2万トン。愛知県内は
34市町村に処理施設があり、県は処理能力に余裕のある自治体に受け入れを求める考え。
放射性廃棄物や有害物質は受け入れない。

 今回の災害廃棄物の処理では、愛知を含め30都道府県が最大で年間281万トンを受け入れる考えを環境省に伝えている。

 大村知事は会談後、1000人近くが避難生活を続ける宮城県多賀城市と、町域の半分が津波に襲われた同県亘理町を訪問。派遣されて行方不明者捜索などを続ける愛知の緊急消防援助隊、陸自第10師団(司令部・名古屋市守山区)の隊員を激励し「想像以上の被害。腰を落ち着けて支援を続ける」と話した。 

あわせて読みたい

19件のフィードバック

  1. ゆうまま より:

    瓦礫の撤去のニュースを見ていて、このサイトへもお邪魔しました。名古屋市民の2児の母です。
    今夜中ですが、明日早速抗議の電話をしたいと思っています。復興への協力はもちろんしたいですが、放射能問題は別です。子育て真っ最中ですしそこは絶対に譲れませんよね。共に闘っていきましょう。
    情報ありがとうございました。

    • 管理者 より:

      すでに放射性物質に汚染された福島県内でも運動場の土が行き場を失って同様の問題が勃発しています。
      一度決まって動き出したら止められないのが行政なので、今私たちが問題定義して行動を起こさないととんでもないことになりそうです。

      行き場失う「除去表土」 郡山で搬出先住民が反対
      ttp://www.minyu-net.com/news/news/0428/news8.html

  2. 大阪 母ちゃん より:

    大阪在住の者です。私にも一歳の子がいます。本当に人ごとではありません。福島の方も瓦礫を他府県に移動して焼却することには、反対しているようです。マスコミがまったく報道しません。大阪も受け入れる姿勢を見せています。愛知県民ではありませんが、愛知への瓦礫の受け入れは断固反対です。焼却すれば、放射能の濃度も数倍高くなるようです。福島の子供達を疎開させず、瓦礫で汚染を拡大するなんて…!考えられません。連休明けに電話します。大阪にも!

    • 管理者 より:

      1歳のお子さんは、大人に比べて4~5倍くらい放射能に対する感受性が高いため、健康被害は深刻です。
      お子さんを守る為に、どんどん反対の声を出した方が良いと思います。
      反対だと思っているだけで行動を起こさないと「住民は賛成している」と思われ、行政の暴走を止める事が出来ません。
      みんなで一緒に頑張りましょう。

  3. スウ より:

    愛知県民です。抗議のメールをしましたが、無視されています。すぐそばに焼却場があるので、燃やされたら頭の上から濃縮された放射能を含んだチリが降ってきます。どうしたらよいのでしょう。
    どなたか教えてください。

    • 管理者 より:

      愛知県に限らず、どこでも放射能に汚染された瓦礫の受け入れに反対していますが、マスコミの情報操作によって表に出てきていません。
      それだけに、とにかく黙って何もしないのではなく、ひとりひとりが行動することが大切です。

      こちらを見ていただくと、全国各地でどのように皆さんが瓦礫の受け入れを反対しているのか分かります。

      http://tsunamiwaste.blogspot.com/2011/07/74.html

      そしてこの中の愛知県のまとめはこれです。

      http://rad-waste-mng.blogspot.com/

      以下を見て頂くと、豊川市の市議会で瓦礫の受け入れについて議案に上がったようです。
      http://rad-waste-mng.bbs.fc2.com/

      つまり市会議員や県会議員に問題提起して市や県を動かせば良いわけです。

      あなたのお住まいの市会議員や県会議員に電話する、手紙(要望書)を出す、市会議員や県会議員のブログに書き込むというのはいかがでしょうか?

      ひとりひとりが行動を起こせば、行政は動かざる得ません。

      愛知県に放射能で汚染された瓦礫を持ち込ませないようにみんなで頑張りましょう。

  4. 通りすがり より:

    野田内閣が日本人の感情に訴えて広域で瓦礫処理をやりたがっている一番の理由はこのように利権が絡んでいるからだろう。
    細野環境相が「被災地からのがれきを地方が受け入れないことは、被災地を切り捨てることである」なんて言っているが、事実は全然違うようだ。
    原発事故が発生したときから、国民を騙し続けてきた民主党、そして事実を報道しないで偏向報道ばかり流すメディア。
    現在、東京都で瓦礫処理を行っている業者は東電の子会社であり、静岡の島田市の市長は親族が産廃会社を経営している。
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65775197.html
    http://nanohana.me/?p=12966
    感情に流されず、何が正しいか正しく判断しないと被災地の人達が救われないだけでなく、利権に群がる連中だけが肥え太ることになる。

    瓦礫の広域処理は利権
    http://www.nippon-dream.com/?p=7297
    ★岩手県 陸前高田市長 戸羽 太 氏
    『陸前高田市内にがれき処理専門のプラントを作れば、自分たちの判断で今の何倍ものスピードで処理ができると考え、
    そのことを県に相談したら、門前払いのような形で断られました。現行法に従うといろいろな手続きが必要になり、
    仮に許可が出ても建設までに2年はかかると言うんです。ただそれは平時での話であって、今は緊急事態なんですね』
    (日刊サイゾー2011年8月)
    ttp://www.cyzo.com/2011/08/post_8323.html
    ttp://mercury7.biz/archives/14713
    ★岩手県 岩泉町長 伊達 勝身 氏
    『現場からは納得できないことが多々ある。がれき処理もそうだ。あと2年で片付けるという政府の公約が危ぶまれているというが、
    無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか。山にしておいて10年、20年かけて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。
    もともと使ってない土地がいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこにあるのか』
    (2012年2月28日朝日新聞岩手地方版)
    ttp://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001202290001
    ★環境総合研究所 池田こみち 副所長
    『被災地に何度も足を運んでいるが、「がれきがあるから復興が進まない」という話は聞かない。被災地では、住宅再建や雇用の確保、原発事故の補償を求める声が圧倒的だ。
    がれきは津波被害を受けた沿岸部に積まれるケースが多いが、そこに街を再建するかはまだ決まっていない。
    高台移転には、沿岸部のがれきは全く障害にならない。がれきが復興の妨げになっているかのような論調は、国民に情緒的な圧力を加えているだけだ』
    (東京新聞 2012年2月)
    ttp://p.twpl.jp/show/orig/op613

    2300万トン被災瓦礫が発生し、そのうち400万トンが広域処理分だそうだから、
    もともと現地でかなり処理をする計画、つまり現地で処理能力はあるし、
    もともと現地での処理も計画のうち。
    20%に満たない広域処理分が決まらないことがなぜ被災地切捨てになるのか不明。

    被災地に何度も足を運んでいるが、『がれきがあるから復興が進まない』という話は聞かない。
    被災地では、住宅再建や雇用の確保、原発事故の補償を求める声が圧倒的だ。
    がれきは津波被害を受けた沿岸部に積まれるケースが多いが、そこに街を再建するかは
    まだ決まっていない。
    高台移転には、沿岸部のがれきは全く障害にならない。がれきが復興の妨げになってい
    るかのような論調は、国民に情緒的な圧力を加えているだけだ。
    http://takumiuna.makusta.jp/e167422.html

    被災現地に処理場を新たに作って雇用の場を作り経済復興の一助にしたいという声も
    ある。
    ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331554699/722

  5. キラ より:

    自分は千葉に住んでいます。
    今日千葉市ががれき受けいれを条件付きで決めました。
    自分はこの決定を支持します。
    たしかにみなさんの気持ちもわかります。
    けどこれはもう東北だけの問題ではないんですよ?
    日本全体の問題なんです。
    自分たちによりもはるかに危険な地域で生活や仕事をしてる方がたくさんいます。
    避難してもいまだに子供の入園を拒否したり
    あなた方が言っていることはそういうことと変わらない気がします。

    • 管理者 より:

      テレビや新聞報道を真に受けて、政府やマスコミの情報操作で誤解されていると思います。
       
       
       

      テレビや新聞では「震災で処分された瓦礫は5%とのこと。深刻な事態だ。受け入れる自治体が増えなければ復興は進まない。」と報道していますが、広域処理で処分する瓦礫は全体のわずか20%だけ。
      広域で処理する予定の瓦礫を全て処理しても5%→25%に増えるだけで、全体の進捗から見れば大きな影響はありません。
      http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nbsn001/comment/20120308/1331182092
       
       
       

      じゃ、何故こんな情報操作をしてまで広域処理したいのか?
      瓦礫処理は普通の産廃処理の3倍のお金が貰える美味しい利権だからです。
      http://blog.goo.ne.jp/ueda01/e/4139b41bd0dbd55c22d6e21877548fa0

      東京都で処理を請け負った会社は東電の子会社
      http://sekaitabi.com/garekitky.html

      静岡県島田市の市長は元産廃会社の社長です。現在は親族が経営
      http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/51989339.html

       
       
       

      被災地―陸前高田市長は「陸前高田市内にがれき処理専門のプラントを作れば、自分たちの判断で
      今の何倍ものスピードで処理ができると考え、そのことを県に相談したら、門前払いのような形で断られました。」
      勝手にやられると都合の悪い人たちがいるのでしょう。

      ようするに復興の邪魔をしてるのは政府です。

      http://sekaitabi.com/rikuzentakata.html

       
       
       

      私が瓦礫受け入れ反対な理由はここに書いて有りますが、おおむね皆さんと一緒です。
      http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11192788928.html

       
       
       

      1年前を思い出して下さい。
      原発事故が発生した直後から間違った報道ばかりしてきた政府やテレビや新聞報道
      メルトダウンの事実を知っていながらメルトダウンしていないと発表したり、スピーディーの情報を知っていながら公表しなかったため多くの国民が被爆させられました。

      福島原発に関する報道規制及び言論統制状態まとめ
      http://matome.naver.jp/odai/2130183431868236701

       
       
       

      悲しい事ですが、嘘報道ばかり流している政府やメディアの発表は信用できません。
      何が正しいのか、正しくないのか自分で判断する必要があります。
      この手の隠蔽や嘘は民主党政権になってから特に酷くなったような気がします。

       
       
       

      瓦礫の話と変わりますが、民主党が選挙公約としてあげていたマニュフェストですが、どこまで実現できたでしょうか?
      消費税は4年間議論すらしないといっていたにもかかわらず、野田総理は消費税を上げることにやっきになっています。
      瓦礫の問題も同様です。
      彼らの言っていることを信用できますか?
       
       

      「民主党マニフェスト」

      ・政権交代が最大の景気対策です。  →■嘘■
      ・4年間でマニフェストを実行する  →■嘘■
      ・埋蔵金60兆円を発掘します    →■嘘■
      ・公共事業9.1兆円のムダを削減  →■嘘■
      ・天下りは許さない          →■嘘■
      ・公務員の人件費2割削減      →■嘘■
      ・増税はしません          →■嘘■
      ・暫定税率を廃止します       →■嘘■
      ・赤字国債を抑制します       →■嘘■
      ・沖縄基地は最低でも県外に移設 →■嘘■
      ・内需拡大して景気回復をします  →■嘘■
      ・コンクリートから人へ      →■嘘■
      ・高速道路を無料化します     →■嘘■
      ・ガソリン税廃止          →■嘘■
      ・消えた年金記録を徹底調査    →■嘘■
      ・医療機関を充実します      →■嘘■
      ・農家の戸別保障          →■嘘■
      ・最低時給1000円          →■嘘■
      ・消費税は4年間議論すらしない  →■大嘘■
      ・日経平均株価3倍になります   →■嘘■
      ・子供手当26000円支給します →■嘘■
      ・情報公開を積極的にします。   →■大嘘■

      • キラさん支持 より:

        瓦礫受け入れの反対。
        私も放射能は怖いです。

        だから勉強をしました。放射能の意味を、なぜ危険なのかを。
        焼却で濃縮されたからといって危険な量でしょうか?

        対立する相手を納得させるためには、特にお役人には、
        反論の余地も無いほど理論の通った説明が不可欠です。

        ただ、反対をするためには賛成している人の考えを知ることが必要でしょう。
        政治家は利権がらみで反対をもみ消そうとしているのかもしれません。

        でも、なんの利権も無い人が反対していないのはマスコミの情報操作なのでしょうか?
        そこまで国民は無知なのでしょうか?

        あからさまに国が情報を操作しようと思っても押さえきれない今の世界。
        そこまで日本人は愚かなのでしょうか。

        北九州市に瓦礫を運んだダンプカーの運転手は被曝して亡くなるのでしょうか?

  6. スウ より:

    焼却場の下に住むスウです。まだ実際の準備ができていませんが、最近自治区の総会でガレキについて質問しました。声を上げるにも、まず地元の人が反対すればガレキは運び込めないと思ったからです。

    発言してみて分かったことは、地区の人はガレキのことは何も知らず、突然こんな話をする人間にびっくりしていました。しかし、さすがに役員の中では話が上がっていたようで、「具体的には何も決まっていないが、市から話があった時は、地区で住民説明会のようなものは開く必要があるし、どういう事になるのか注意している。」と言われたので、「いろいろな情報をまとめて区に持っていきます。」と言いました。

    けれど何も知らず、善意から協力しなくてはいけないかなと思っているようでした。悪い方に決まっていかないよう理解してもらわなくてはなりません。

  7. あいちん より:

    名古屋と札幌市は受け入れ拒否しましたね!
    英断です。
    他の都市もどうか続いて欲しいです。
    この瓦礫の広域処理は利権に目が眩んだ
    だけの子供達の事など全く考えていない大人達が進めている
    事です。
    兵庫県姫路市で瓦礫受け入れ要請している
    竹中隆一議員も産廃業者がバックにいます。

    お金で健康は買えないのに…

    報道に騙されている善良な市民も可哀想です。

    もしよかったら
    害物質を含んだ
    瓦礫の受け入れ反対の著名協力
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    ここから著名よろしくお願いしますm(_ _)m

  8. アイ より:

    愛知県知多市も阿久比町も田舎なので 皆さんのんびりしてて がれき受け入れに対して
    考えていない人が多いです 困ったな 

  9. ないしょ より:

    がれきの焼却しちゃったらダメだと叫びながらのシーンが焼きついています。
    その根拠がまったく報道されていない。
    反対する立場の理由と根拠が聞きたいです。

    ただ…
    がれきばかりが問題とされますが
    もう日本中を回っているものがあります。

    お金。

    測ったりしてるのでしょうか?

  10. papa より:

    がれき反対の人の意見をみると、子供が心配?
    その政権を支持したのは貴方達じゃないの?
    子供手当目当てに民主党に投じたんでしょ??
    それとがれきは関係しないとは思うけど・・・
    きちんと測定した安全ながれきなら当然受け入れるべきでしょ??
    なんでもかんでも反対する意味が解りません~
    もっと現場の状況を感じ取るくらいの心が欲しいですね
    ボランティア、募金で満足してるだけでは復興は成り立ちませんね
    政府が強制的に決めるくらいの指導力が必要だと思うけど
    今の民主党では無理!
    そういう政権を選んだ貴方達も責任をとるべきですね

  11. no gareki no hosyano より:

    ガレキ広域焼却処理に反対します。

    被災地の方(県議会)は「ガレキ広域処理は必要ない」と
    いっておられます。

    モーニングバード
    ttp://www.dailymotion.com/video/xryzrp_20120705-yyyyyyy-yyyyyyyyyyyy_news
    リンク切れ

    玉川氏が指摘する様々な問題に、細川大臣の支離滅裂な答え。

    現地の方々のご意見(県議員):

    「地元で処理できる。」
    「拡散不要」
    「広域にわざわざもっていく必要ない。」

    「輸送費に何百億円かかるのなら、それを地元の
    復興にまわしてほしい。」

    ガレキには、
    「クロム」「ヒ素」という“猛毒”が含まれていると
    細野大臣ご自身がおっしゃっています。

    それを森を作るために「埋めるのはよくない」ということですが、
    燃やすのはいい?

    どうか愛知県の皆さん、政府に騙されないで、
    ご自身とご家族を守ってください。

    ガレキを受け入れたら愛知県が被爆します。
    絶対阻止してください。

  12. 瓦礫じゃないものが。 より:

    瓦礫じゃないものが震災後、福島県から愛知県、多分静岡、多分大阪、多分兵庫に何万本か搬入されています。

    この情報は最近分かった事だから今更かも知れない。

    某メーカーの物が福島県で製造され
    震災後一ヶ月から二ヶ月後に救援物資を持って行く名目で帰りにある物を大型トラックに積み込み、愛知県に持ち込み、または静岡の営業所に持ち込みそこから、大阪、兵庫などに持って行った。

    その後、持ち込こまれた物は某チェーン店、小売店にならぶ

    そして全く誰も汚染されてる物とは気づかずに買う。

    そんな事が影で行われていた。

    それを知ったのはここ一ヶ月ぐらいの話、、、、、

    瓦礫じゃないものがすでに愛知県にも入っていた、、、

  1. 2012年4月6日

    がれき狂騒曲

    静岡県島田市をはじめいくつかの自治体が被災地の瓦礫処理に手を挙げたようです。英断です。わたしは全面的にこれらの自治体の決断を支持します。放射性物質の汚染検査を徹底した上…

  2. 2012年4月9日

    残念だ、鳥越さん。震災がれき問題に見る、鳥越俊太郎氏の劣化。

    震災がれき問題についての鳥越氏の見解 当ブログでは、この間、震災によって発生した東北地方のがれき処理を、神奈川県知事が受け入れ表明をしたことに対し、反対の意見を展開して…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です