‘お菓子作り’ カテゴリーのアーカイブ

初めて成功、KEROママのチーズケーキ

お菓子作り | by 管理者
3月 31日 2011 年

今まで何度と無く作った「KEROママのチーズケーキ」ですが、初めて割れずにできました。
今までは何回作っても加熱中に割れてしまい、何故だか理由は分かりませんでした。

しかし、割れてもとってもおいしいので何度もリピしてきましたが、今回特に作りかたを違えた訳じゃないけど、何故か上手くできました。

焼きあがったチーズケーキ

カットしたチーズケーキ

 

スライズチーズ5枚で作れるので、経済的です。

レシピはココ

ttp://www.trend-ai.com/cgi/patio/read.cgi?no=8&ctg=cook-desserts リンク切れ

シフォンケーキの作り方、手抜きバージョン

お菓子作り | by 管理者
3月 05日 2011 年

手抜きシフォンケーキの作り方

シフォンケーキは我が家では超定番なお菓子になっているので、作った回数はおそらく両手・両足の指の数じゃ足りないぐらい作っている。

元の「アルルの少女」さんのレシピがすごく親切に作り方を記載しているので、このとおりに作れば誰でも失敗なく作れるのだが、何度も作っていると、賢いのかバカなのか次第に手抜きを覚えるようになってくる。

こんな手を抜いたやり方で作ると味の方は・・・分かる人には分かるのだろうが、僕の駄舌には普段の味と変わらないように思えるし、売り物じゃないんだから楽して作っても良いんじゃないかと。・・・不味くても責任とるのは自分自身だしね。

取り敢えず、洗い物や作業が減るので、「手抜きバージョン」としてコメント欄に上げることにしました。

URLはココの1個目のコメント欄です。

http://www.trend-ai.com/cgi/patio/read.cgi?no=6&ctg=cook-desserts リンク切れ

今回は写真に撮っている暇が無かったので、写真は次回作ったときに掲載します。

シフォンケーキの材料費の原価は100円以下?簡単なので自分で作ろう。

お菓子作り | by 管理者
2月 23日 2011 年

今日作ったガトーショコラは、1週間くらい待ってから食べた方が美味しいらしい。
しかし、早速学校から帰って来たお姉ちゃんネズミに見つかって食べられた。

帰ってきたときの一声が、「あ、何か作った?」だから。

すでに1/3無くなってしまったが、はたして1週間後に残っているのだろうか?

ところで、このガトーショコラ、お菓子の中でもコストパフォーマンスはかなり悪い方だと思う。
18cmの丸型1個作るのに板チョコ1枚半、そしてココア50gって良く知っている森永の黒い箱のココアの半分使うんだもん。・・・1箱110g入りで318円(近所のマックスバリュー)

チョコレートとココアだけで250円くらいかかっている。
それ以外に生クリームや無塩バターも使うものだから、お店で買ったら高いのもうなずける。
もし、安かったら材料ケチって怪しいもの使っているので気をつけた方が良いと思う。

レシピはココ
ttp://www.trend-ai.com/cgi/patio/read.cgi?no=7&ctg=cook-desserts リンク切れ
オリジナルはクックパッドだけど、もともと写真が無かったので、自分で作った写真を乗せてみた。

ガトーショコラ

逆に、コストパフォーマンス抜群のお菓子はシフォンケーキ。
下のレシピ見てもらえば分かるけど、バターすら使っていないので原価はメチャ安、それでいて美味いので無敵のレシピだ。
作り方は下のレシピを見てもらうとして、今まで何度も作ったけど一度も失敗したことがない。(単に、自分が失敗を自覚してないだけかも。)

シフォンケーキの原価は100円以下

シフォンケーキの材料費の原価はいくら掛かるか、ご存知ですか?
おそらく原価は100円以下(スタンダードなタイプで70円くらい)、それなのにお店で買うと販売価格はかなり高い。中には2000円以上するところも。
シフォンケーキはデコレーションの作業がなく、難しくないので自分で作ると良いと思う。(写真のガトーショコラの方がはるかに手間が掛かる、お金もね!)

※ 一番沢山作っているはずなのに写真が1枚も無い。・・・次回作ったときに掲載します。

レシピはココ
ttp://www.trend-ai.com/cgi/patio/read.cgi?no=6&ctg=cook-desserts リンク切れ

----早速、作ったので掲載します。------------------------

これが材料の中身、ざっくりと70円くらい。特売で買えばもっと安くなる。上で紹介したレシピにはベーキングパウダーが入っていますが、入れなくても十分膨らむので使っていません。

サラダ油      40g    7.92円
砂糖         60g    10.08円
小麦粉        60g    9.48円
たまご(M)     3個    38.4円
牛乳           50cc    8.4円
----------------
合計            74.28円

シフォンケーキの材料

焼きあがった直後に撮影。写真はMサイズの卵を3個で作ったのですが、Lサイズにすると真ん中の筒の一番上まで膨らみます。

焼きあがったシフォンケーキ

型から外しました。電気代別にして全部で70円也

どう、おいしそうでしょう。

型から外したシフォンケーキ

リンゴが底値、リンゴジャムを作ろう!

お菓子作り | by 管理者
2月 04日 2011 年

今日、ゲットしたリンゴ、12個で600円也。
リンゴが安いときは、リンゴジャムを大量に作って野菜室に保管、とばかりにリンゴを沢山買ってきた。
母にリンゴジャム作ると言ったら、金は出してやるから私にも作ってくれとばかりにおねだりされたので、リンゴ代600円だけもらって、おすそ分けすることに。

我が家ではイチゴジャムよりリンゴジャムの方に人気があり、頭の黒いお姉ちゃんネズミが冷蔵庫から出してぺろぺろ食べている。
そのため、作ってもすぐに無くなってしまう。
市販のジャムと違って添加物を一切加えてないので、いくら食べてもらってもいいんだけど、ジャムだけを舐めるのは止めろよな。

ってことで、これが買ってきたリンゴ。すでに半分むいちゃったけど。

買ってきたリンゴ

合計10個、2.2Kgを剥いてイチョウ切りに。残ったリンゴはそのまま食べようか?ってよく見るとちょっと傷んでた。傷んだリンゴはリンゴジャムに使えば良かったって今更ちょっと後悔。

買ってきたリンゴ2
普段はスパゲティを茹でるときしか使わない大きな鍋がリンゴで一杯に。

大きな鍋がリンゴで一杯

砂糖も大量に660g。

砂糖も大量投入

用意したビンは230ml入り6本、はたして足りるのか?

用意したビン

結局、ほんの少しだけ余ってしまったため、小さなビンを急遽用意。

小さなビンも用意

これだけ作ってもせいぜい800円くらい。
きちんと熱湯で殺菌と脱気すれば半年近く持つのだから、ジャムを買ってくるのが馬鹿らしくなるくらい経済的。

レシピはこちら。(ただしリンゴの皮は使っていません。)

http://www.trend-ai.com/cgi/patio/read.cgi?no=1&ctg=cook-sougou リンク切れ

中学生の職業体験

お菓子作り | by 管理者
12月 02日 2010 年

中学2年生になると地元企業へ職業体験に行きます。

駅の改札で学生服を着た子が切符を切っていたり、昼間から学生服を着た中学生が働いているのを見かけるのは、そのためなんですね。

私の娘もコーヒー豆やお菓子材料を販売するワルツという店で職業体験をしました。

私:本日のお奨めは何ですか?

娘:店員さんと相談し、「エメラルドマウンテン」です。

ということで早速試飲させていただいたところ、酸味が強かったのであまり好みじゃないのですが、娘がお奨めというので豆のまま買ってきました。

娘が帰ってきたら、コーヒーでも入れてもらおうと思い、シフォンケーキを焼いておいたのですが、疲れたからコーヒーを入れるのは「嫌」なんだそうです。

シフォンケーキ

はちきれんばかりに美味しそうに焼けたシフォンケーキです。

このシフォンケーキのレシピは後日掲載します。

そしてこちらが娘がお世話になったワルツというお店です。

warltz

ttp://www.waltz.co.jp/shop_aichi_12.html

私も数十年前からちょくちょくお世話になっており、豊橋市民でお菓子作りをしている人、コーヒー豆を買う人には毎度お馴染みのお店です。

フルーツ一杯のタルトを作りました。

お菓子作り | by 管理者
11月 28日 2010 年

前回パイレックスのパイ皿を使ってタルトを作ったのですが、タルト生地がパイ皿にくっ付いて大失敗したため、今回は金属製のパイ皿を使って作りました。

おそらくパイレックスのパイ皿は金属製のパイ皿に比べて熱が伝わりにくいので、それが原因で失敗したのだと思います。

今回はパナージュは無しですが、上手にできたと思います。

パイ生地のレシピはコレです。

ttp://www.trend-ai.com/cgi/patio/read.cgi?no=5&ctg=cook-desserts リンク切れ

これにシュークリームのカスタードと生クリームを2層に重ね、ブルーベリー黄桃を乗せています。

シュークリームのカスタードのレシピはこれです。

ttp://www.trend-ai.com/cgi/patio/read.cgi?no=4&ctg=cook-desserts リンク切れ

ベーキングパウダー(膨張材)にアルミが含まれており、ホットケーキ1枚食べただけで幼児は基準値に。

お菓子作り | by 管理者
11月 14日 2010 年

ベーキングパウダー(膨張材)にアルミが含まれており、ホットケーキ1枚食べただけで幼児は基準値に達してしまうそうです。
この情報、私的にはかなりショッキングな内容。
アルミっていえばアルツハイマーの原因物質なんて騒がれたときがあり、実家の両親にも雪平鍋の材質がアルミなので使うのを止めるように注意したことが有ります。
アルツハイマーとアルミの因果関係は明確になっていないと思いますが、不明なら避けるのが当然なわけで、我が家にアルミの鍋や食器はありません。
そのアルミが我が家で頻繁に作っているパウンドケーキやサツマイモのケーキの中に入っていたわけです。
しかも手作りしている安全安心なはずのケーキの中に自分の手で入れていたなんて。

調べてみると、アルミフリーのベーキングパウダーが普通に発売されており、ずいぶんと前からその危険性は知られていたんですね。
どちかと言えば私は自分のことを情報通だと思っていましたが、こんなところに落とし穴があったとは。
ホットケーキなんて子供が食べる定番のおやつなんですが全然話題になっていないので、このことを知らない人多いんじゃないのかな。

市販のホットケーキの粉6種類のうち3種類で検出されたということは2つに1つはアルミ入りです。
早速、知り合いの小さい子供がいる家庭には知らせるようにします。
また、市販のお菓子の成分表にアルミフリーかどうかの記載は無いのでベーキングパウダーもしくは膨張材が含まれているものは買わないようにした方が良いと思います。
知らないって本当に怖いですね。

------------------------------

朝日新聞からの情報ですが、すぐにリンク元がなくなるので、URLだけじゃなく記事も貼り付けます。

ttp://www.asahi.com/health/news/OSK201010220140.html

膨張剤のアルミ、幼児ご用心 ホットケーキ1枚で基準超  2010年10月26日8時59分

ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があることが東京都健康安全研究センターの調べでわかった。アルミを含む膨らし粉(ベーキングパウダー)が原因らしい。神経系などに影響を与える可能性があり、摂取量を減らす対策が必要としている。

同センターの植松洋子食品添加物研究科長らは、市販されているホットケーキミックス粉6種、クッキー、ドーナツなどの焼き菓子57種など107の製品を検査。ミックス粉3種、焼き菓子27種からアルミを検出した。これらの製品は、膨張剤やベーキングパウダー使用と表示があった。

ミックス粉では1グラムあたり最大0.53ミリグラム、焼き菓子ではパウンドケーキやスコーンで最大0.37ミリグラムだった。この場合、ホットケーキ1枚(粉で約50グラム)にアルミ約27ミリグラム、パウンドケーキ一切れ(約50グラム)で同約19ミリグラム含まれる計算になる。

世界保健機関(WHO)などが定める1週間の暫定耐容摂取量(PTWI)は、体重1キロ当たり1ミリグラム。体重16キロの幼児では16ミリグラムになり、ホットケーキ1枚で1.7倍になる。

ただし似たような製品でも含有量に大きな差があり、検出されないものもあった。使っている膨張剤の成分の違いによるらしい。

アルミの人間への影響はまだわかっていない。動物実験では生殖器や発達中の神経に変化が現れるなどの影響が出ている。

WHOなどは2006年に、これまでの想定より少ない量で影響が生じるかもしれないという調査結果に基づき、PTWIを7ミリグラムから現行の1ミリグラムに引き下げている。

アルミは食品衛生法で食品添加物として認められている。国内では、水道水で1リットル中0.2ミリグラム以下とする基準があるが、食品にはない。食品安全委員会が今年3月から、審議するためのデータ集めをしている。

膨張剤の成分や、アルミ含有量の表示は義務づけられていない。しかし最近は「アルミフリー(不使用)」と明記した膨張剤やミックス粉も販売されており、通販や自然食品を扱う店などで買える。

サツマイモのケーキを焼きました。

お菓子作り | by 管理者
10月 16日 2010 年

今日はサツマイモのケーキを焼きました。
ラムバターケーキと同様、我が家の定番ケーキです。
サツマイモは近くの農家さんの直売所から買ったのですが、実家の母に相談したら今日親戚から貰ったサツマイモが沢山あったらしく、ちょっと損した気分。
このケーキを作るために2Kgも買ったのですが、こんなに買わなきゃよかったと大後悔。

実は、親戚がサツマイモを栽培しているので時々貰いますが、料理のバリエーションが無くて(単に無知なだけかも)、いつも飽きてしまいます。
そして消費されないサツマイモは我が家のパントリーでいつの間にか、根っこが生えていたり。
そんなときに見つけたのがこのサツマイモのケーキ。
簡単に作れてバターも沢山使わない(1台あたり50gだけ、前述のラムバターケーキの半分)ので、お財布にもやさしい。
そして何よりおいしい。・・・ここが重要

いつものように実家の分と合わせて2台焼くつもりで材料を2倍にして作り始めましたが、牛乳を入れて混ぜるとまるで水のようにべちゃべちゃ。
何で?ってレシピを確認すると、何を勘違いしたのか牛乳だけ4倍にして混ぜてしまいました。
捨てるのはもったいないので、あと2台分の材料を足して全部で4台焼きましたが、実家に1台あげるにしても3台も我が家で消費するは多すぎます。
どうしようか娘に相談したところ、日ごろ遊んでいるお友達にプレゼントしたいということになり、おすそ分けとなりました。
もちろん、言うまでもなく味見した後です。

レシピはこれです。

ttp://www.trend-ai.com/cgi/patio/read.cgi?no=2&ctg=cook-desserts リンク切れ

 

※ レシピでは、牛乳でサツマイモを煮ると有りますが、一度焦がしたことがあって、それ以来水で茹でてやわらかくしています。そのため、牛乳を分量どおり入れると柔らかくなりすぎるので1割程度減らしています。また、アーモンドスライスのトッピングが我が家の定番です。

ラムバターケーキを焼きました。

お菓子作り | by 管理者
10月 03日 2010 年

今日は実家の母が家庭菜園で栽培している野菜の手入れをするために我が家に来たので、作業している間に最近我が家で定番になりつつあるケーキを焼きました。

写真に2個あるのは母が帰る時に持たせるためです。

実はこのケーキにマイヤーズラムというラム酒を入れますが、すごく香りが良くてこのケーキの味を引き立たせています。

※ 今年の3月ころに700ml入りのマイヤーズラムを近所のディスクカウントストアで買ったのですが、今日見たらすでに1/4くらい無くなっていました。

今までにこのケーキにしか使ったことがないので、いったい何回作っていることやら。

このケーキを作るようになってから、時々食べていた某ケーキ屋さんのパウンドケーキがこんなにまずかった!?って思えるようになってしまいました。

レシピはこれです。

※ レシピに書いてありませんが、上の写真にはアーモンドスライスを乗せて焼きました。

ttp://www.trend-ai.com/cgi/patio/read.cgi?no=1&ctg=cook-desserts リンク切れ

メレンゲ使ったケーキと違って失敗がないので、お勧めです。