‘お菓子作り’ カテゴリーのアーカイブ

今度は酸味の効いた桃のヨーグルトムースカップケーキを作りました。

お菓子作り | by 管理者
9月 21日 2013 年

桃のムースケーキを作りました。

レシピはクックパッドですが、底の外れるケーキ型を持っていないので、スポンジを細かく切ってカップの下に敷き詰めるカップケーキにしています。

そして、オリジナルレシピの分量だと市販のヨーグルトを2個買わないといけないので、買ってきたヨーグルト450gに合わせて全ての材料の分量を計算し直しています。

しかし、生クリームは計算すると262ccになるので1箱200ccの生クリームで不足する分は牛乳で代用し、酸っぱめのヨーグルトムースにしたかったので、レモン汁を加える代わりにバニラエッセンスは使っていません。

そのため、全然オリジナルのレシピとは違います。

 

 

下の写真は、丸型に焼いたスポンジを細かくカットして敷き詰めています。

スポンジのレシピもクックパッドですが、ヨーグルトムースケーキにするためには甘さを控えた方が合うと思います。

そのため、砂糖の分量は半分の60gに減らしています。

スポンジ

 

 

ヨーグルトムースの上に乗せる桃やゼラチンは分量どおりですが、クランベリージュースが無いので、偶然冷蔵庫にあったオレンジジュースを加えて分量を調整しています。

カップはそこそこ大きいのでかなりボリュームがあります。

ヨーグルトムースのカップケーキ

 

 

食べた結果、味は良いけど一番上のゼラチンがかなり固かった。

レシピどおりだとゼラチンが14gで250ccになるようにゼラチン液を作るけど、これは丸型に作ったケーキをナイフでカットするから型崩れしないように固めにしているのだと思う。

カップケーキの場合は普通の固さの方が良いので、ゼラチンは5gで良さそう。

スポンジを焼いてヨーグルトムースのカップケーキを作ってみました。

お菓子作り | by 管理者
9月 03日 2013 年

暑い夏場はさっぱりしたケーキが良いので、ヨーグルトムースのカップケーキを作りました。

グレープフルーツを乗せました

 

 

ヨーグルトムースだけでも良かったのですが、ボリュームを考えてスポンジを使うレシピを検索すると丸型ケーキにしてカットするものばかりヒットします。

しかし私は底が外れるケーキ型を持ち合わせていないので、この方法は使えません。

※ 底が外せるケーキ型でないと、ムースが固まってからケーキと型の分離が出来ない。

そこで私の持っている底の外れない丸型でスポンジを焼いてから小さくカットし、カップに詰めてヨーグルトムースのカップケーキにしてみました。

ヨーグルトムースケーキ

 

 

スポンジのレシピはこれです。

但し、このまま使うと甘くなり過ぎるので、今回は砂糖を半分(18cmのケーキ型で60g)にしています。

焼いたスポンジは真ん中の高さでスライスし、適当な大きさにカットしてカップに詰めています。

カットしたスポンジケーキ

※ このカップはハーゲンダッツかサーティーワンのカップだったような気がします。だから結構大きくてボリュームがあります。

 

 

ヨーグルトムースのレシピはこれです。

材料ですが、このレシピの全て倍量にしています。

但し、購入したヨーグルトは1個500g入りだったので、500g全て使っています。(レシピは倍量で400g)

大き目のカップに6個完成

 

この上にトッピングするジャムやフルーツ類ですが、1個つまみ食いしたところ、キウイフルーツ等の酸っぱい系のフルーツが合いそうだったので今日買って来ます。

・・・冷蔵庫を探したら、グレープフルーツを発見。

それを剥いて上に乗せたものが一番上の写真です。

しかし、このグレープフルーツは娘がキープしていたものらしく、許可無くケーキに使ってしまったので、怒られてしまいました。

超手抜き、18cmのパイ皿でマドレーヌ

お菓子作り | by 管理者
2月 09日 2013 年

マドレーヌ型が無いため、18cmのパイ皿を使ったマドレーヌですが、2回目のチャレンジです。

切り分けたマドレーヌ

 

 

前回くっつき防止のためにパイ皿の枠の部分に油を塗って薄力粉を振ってから焼きましたが、焼き縮みしていたので、このまま焼いても大丈夫だろうと判断。

そこで今回は油も薄力粉を振らないで焼いたところ、下の写真のようにパイ皿にくっ付くこともなく問題なし。

本当に材料を混ぜて焼いただけの超簡単、手抜きのマドレーヌです。

焼き付き防止の粉振り必要なし

 

 

型から外してナイフで8等分に切り分けました。

8等分したマドレーヌ

 

 

唯一の問題は、底の外れるパイ皿を使ったため、焼いているときに生地が緩んで少し漏れてしまうことだけ。

しかし漏れた部分はバリバリ剥がして・・・ほんの少しだけど、食っちゃいました。

 

焼き上がったマドレーヌは、バターの甘い香りに誘われて来た娘の口の中に・・・

しかし、絶対に「美味しい」とか、「ありがとう」とか言ってくれないんだよな、育て方を間違えたかな。

残りはタッパーに入れて保存です。

 

 

作り方

ベースのオリジナルレシピはこちらですが、18cmのパイ皿を使うため材料や作り方を若干変えています。

材 料
①薄力粉     100g
①砂糖       100g
①BP         小1/2
①塩         ひとつまみ
②卵         2ヶ
②バニラオイル 少々
③無塩バター 100g

 

材料は基本的にオリジナルレシピの半量ですが、BPは初めて作ったときに膨らみが悪かったのでオリジナルのまま「小さじ1/2」です。

どこの家庭にもある普通の砂糖を使っているため、①の粉類をまとめてフルイにかけていますが、砂糖の塊がフルイに残るのでスプーンで押さえて潰せばOK。

材料をパイ皿に流し入れてから180度のオーブンで19分焼いています。

焼き上がったマドレーヌ

中学の卒業祝いにケーキを焼いたら大失敗

お菓子作り | by 管理者
3月 11日 2012 年

愛知県では、4日前の3/8が中学校の卒業式でした。

公立高校の入試を受けないのであれば、これで中学の課程は全て終わりってところですが、公立高校の入試を受ける子は今週がテストなのでここからが本番なんです。

だから、卒業式が終わってもやり残した事があって終わった感じがしない。

 

とはいえ、上の娘が中学を卒業したので、下の娘と一緒にケーキを焼きました。

スポンジはいつもどおり上手く焼けたんですが、

 

デコレーションはなんだかな~

生クリームを攪拌しすぎて硬くなってしまったので、伸びが悪くてでこぼこになってしまいました。

 

また、予ねてから約束だった携帯電話を家電量販店に見に行きました。

今、スマホ真っ盛りですが、通信費は高いし、メールと電話だけなら普通の携帯電話で十分なので普通の携帯電話の中で新規0円以外はダメという条件で選ばせたところ、iidaのG11のホワイトが気に入ったらしく、これに決めたのですが、在庫が無く他店からの取り寄せになってしまいました。

そういえば、自分が使っている携帯電話も2年半使っているんだな、なんて思いながら機種変更の価格を見たら新規0円の機種でも3万円以上して結構高い。

携帯各社は釣った魚にはエサはやらないって商法みたいだけど、長く契約してくれる客こそ大切にするべきじゃないのかな。

半年ごとのルーチン作業、リンゴジャムを作りました。

お菓子作り | by 管理者
10月 06日 2011 年

半年前に作ったリンゴジャムが終わったので、また半年分作りました。

これで3回目なので、リンゴジャム作りは、我が家の半年ごとのルーチン作業になってきたような・・・

今回は原発の影響があるので、使う材料は吟味しなくちゃいけませんが、青森県は大丈夫そうなので、青森産のリンゴを使いました。

4個入りで358円のりんごを2袋買い、皮をむいて芯を取ったら1.7Kgになりました。

 

 

レモンと砂糖と水を入れて、煮込んであくを取って出来上がり。

 

 

しっかり脱気したので冷蔵庫に入れて半年間は保存できます。

※ 脱気の仕方によって保存できる期間は違ってきます。

この中の1本はお世話になっている実家におすそ分け。

無添加で水あめ等の混ぜものを一切していないリンゴジャムが、これだけ沢山出来て800円くらいなので、買ったらもったいないです。

なるべく自分で作りましょう。

チーズケーキを作っている最中にハンドミキサーの中の部品が燃えちゃいました。

お菓子作り | by 管理者
10月 06日 2011 年

ベークドチーズケーキを作るため、ハンドミキサーを使ってメレンゲ泡立てていると、焦げた変な匂いがプーンとしてきました。

どうしたんだろうと思っていると、次第にハンドミキサーの音が低くなり回転が落ちてきましたが、数秒後にはまた元の回転に戻りました。

この時点で発火の危険性があるので危ないと分かっていましたが、あと少しでメレンゲの攪拌が終わるので、それが終わるまでは回って欲しいなんて思っていたら、いつのまにか真っ白いメレンゲに黒い点々がポツリポツリと付いています。

よく見ると、ボールのふちに小さな金属辺らしきものが付着しており、この時点でこのメレンゲは終わったと確信しました。卵5個分オシャカです。

 

 

ハンドミキサーを分解すると、燃えたのはこの部分

 

 

焼け焦げた被服をめくると出てきたのはこの部品、青い方の部品が燃えて外装が剥がれています。おそらくセメント抵抗?

 

 

てっきり、モーターがイカレタのだと思っていました。

まあ、嫁や娘が使っているときじゃなかったので、それだけでも幸いです。

この製品はmatsudenのMS-303というハンドミキサーです。

皆さんも注意してくださいね。

 

 

慌ててホームセンターに行って買ってきたのがこのハンドミキサー。

どこのメーカーだろう、どちみちこれしか売ってなかったので選びようながなかったですが、ハンドミキサーなんて何でも良いやっと思って買ってきました。

 

 

結局、すったもんだの末完成したチーズケーキです。

ホールの写真を撮る前に、嫁と娘に食べられてしまいました。

挙句の果てに、甘くないって文句を言われました。・・・砂糖控えめにしたのに、気づけよ!。(`ε´)ぶーぶー

 

 

で、余った卵黄は、どうしたのか?

撮り合えず、カスタードクリームを作りました。

パンに付けても、シュー皮を焼いてシュークリームにしても良いので。

バターが品薄、代わりに「よつ葉DS無塩」を半年分まとめて購入

お菓子作り | by 管理者
9月 21日 2011 年

バターが不足している

娘が「バター あと残りは2本だけだよ」と言っていた。

我が家ではお菓子やパンを頻繁に作るので、おおよそ半年で使い切る量の無塩バターを通販でまとめて購入して冷凍庫に保存してあるのだが、残り2本しかないと言うのだ。

そういえば、数回前の「はやくおきた朝は」で由美ちゃんがバターが値上げするって言っていたような?って思い出し、そのままネットで検索すると、ない・ない・・・どこにもない。

「ない」、というのは言いすぎだけど、どこのお店もお一人様1本まで(中には2本まで)と購入できる本数に制限があり、たった1~2本だけの購入では送料を入れると割高になってしまう。

そこでもっと調べると、バターと同じ原料・製法で作り、バターより乳脂肪分を減らした商品(よつ葉DS無塩)を見つけました。

よつ葉DS無塩・・・金色のパッケージ

 

バターとよつ葉DS無塩は、ビールと発泡酒の関係みたい。

バターの定義は乳脂肪分80%以上(無塩バターは82%)、水分が17%未満

それに対して「よつ葉DS無塩」は乳脂肪分77%以上、水分が22%未満、原料・製法はバターと一緒だというので、バターを5%だけ水で薄めたような製品だ。

当然、本物のバターよりコクや風味は薄れると思われるが、コンパウンドやマーガリンのような不健康食品を使いたくないし、本当にバターが無くなってから騒いでも仕方ないので、 約半年分まとめて購入しました。

心配なのは、水分が多いので保存のために冷凍するとかなり硬くなって使いにくいかも!?

それから、パイ生地を作るときは、気をつけないとベチャベチャになっちゃうかも?

 

 

バターの不可解な価格のからくり

ところで、国産のバターは海外に比べるとかなり高いらしい。

今回、足を揃えたかのようにどのメーカーもエンドユーザに購入できる本数を制限するように販売店に通知しているらしく、一斉に圧力をかけているところにメーカーのカルテルの影が見え隠れしている。

数年前に原料の生乳不足でバターの生産ができなくなりバターの価格が高騰したが、その後バターの生産量が十分に回復しても高値安定のままで全然安くならなかった。

もし、バターが外国並みに安くなれば、食べるプラスチックと言われトランス脂肪酸がたっぷり入った不健康な食品であるマーガリンやコンパウンドを購入する人はいなくなるだろう。

国民の健康のためにもバターの自由化を早く実現して欲しい。

 

バターを輸入すると価格が3倍以上になるそうです。輸入できないからくりがこんなところにあります。詳しくは以下に書いてあります。

たとえば、国際価格五○○円のバターを一キログラム輸入したとしよう。まず、五○○円に関税二九・八パーセント相当の一四九円+一七九円が課せられる。そ こに輸入差益八○六円を足すと一六三四円に化ける。輸入価格の三倍以上だ。流通・小売りマージンを乗せれば二○○○円を優に超える。

http://d.hatena.ne.jp/oguogu/20100607/1275899449

今日作ったデザートはフルーツ寒天、たっぷり2リットル

お菓子作り | by 管理者
9月 04日 2011 年

珈琲焙煎機の部品の見積もりが出来るまでしばらく珈琲焙煎機ネタはお休みです。

そこで今日は久しぶりにフルーツ寒天を作りました。

私はいろいろなお菓子を作りますが、この季節はさっぱり冷たいものが家族には評判が良いですね。

材料は棒カンテンとフルーツ缶詰(2個)、砂糖だけなのでせいぜい300円くらい。

安くて家計にやさしいし、大量にできるし、棒カンテンを溶かしてカットしたフルーツと混ぜるだけなので手間がかからず簡単です。

私はラムバターケーキやサツマイモのケーキみたいにバターや生クリームたっぷりのコテコテ系のお菓子も好きなんですが、私の娘は中学生になるとダイエットだとかニキビ対策だとか良く分からないけど、以前はあんなに好きだったバター系のお菓子を避けるようになって作っても食べてくれないので張り合いがありません。

年頃になってくると、女の子というのは難しいです。

今はバターたっぷりのコテコテのケーキを作っても食べてくれませんが、もう少し涼しくなればお洒落より食い気、きっと娘たちも食べてくれるだろうと期待しています。

どっちが良いの?アイスクリームメーカー 貝印のDL-0272とパナソニックBH-941

お菓子作り | by 管理者
6月 14日 2011 年

昨日、床屋でモノマガジンを見ると貝印とパナソニックのアイスクリーマーの比較を行っており、その設計思想の違いに関心しました。

予め冷凍庫で冷やしておいた保冷ポットに材料を入れてテーブルの上でAC電源をつなげて材料を攪拌して作る貝印のDL-0272、 

 

それに対して、材料を常温のまま容器に入れて機械ごと冷凍庫に入れて、リチウム電池で材料を攪拌するパナソニックBH-941

価格.coのレビューを読むとどちらにもメリットとデメリットがあるようだが、どちらが良いのか?

どちらも古い製品であり、未だ2種類の設計思想の違う製品が存在している時点でアイスクリームメーカーに王道と呼べるような製品はなく、どちらもそれなりに支持されている反面、どちらもそれなりの製品みたい。

もし、私にどちらを買うのか?と聞かれたら貝印のDL-0272かな。

使っている人のレビューを見ると、パナソニックBH-941は、シャベーットのようにシャリシャリになるという話なので、濃厚でしっとりしたアイスクリームを想像するとガッカリしてしまいそう。

じゃあ貝印のDL-0272はどうか?っていうと、冷却がイマイチらしくて柔らかすぎるらしい。

それなら、貝印のDL-0272で作ったアイスクリームを冷凍庫で再冷凍すれば良いジャンてことになるが、そこまで手間と時間をかけるならアイスクリームメーカーなんて要らないってことになってしまいます。

クックパッドのレシピ「超簡単☆アイスクリーム」で十分おいしいアイスクリームが作れるので、手作りお菓子が大好きな私にとってアイスクリームメーカーを買うメリットは全然ないけど、今までお店で買って食べるだけだったって人にとってみれば、目の前でアイスクリームができることが新しい発見なんだろうと思います。

ジューサーや単機能オーブン、コーヒーメーカーといった数が出る商品と違って需要が限られるので、中国で大量生産した価格が安いだけの粗悪品との価格競争にさらされることなく、長く生き残っていられる運の良い商品なんだろうと思うとともに、これからも長生きして欲しいな。

がんばれ、Made in Japan

シフォンケーキ、初めての大失敗

お菓子作り | by 管理者
4月 27日 2011 年

見るも無残なこの姿は初めて大失敗したシフォンケーキです。

言い訳すのもアレなんですが、小麦粉を入れ忘れてしまいました。(´・ω・`;A) アセアセ

実は、普段使用しているPCの調子が悪くて、・・・普通に使えるんだけど、時々アプリケーションが何故かコケる。

コピーに凄く時間がかかる。

Windows上で増設ディスクのスキャンディスクが完了しない。

WindowsXPが起動しなくなったとき、増設ディスクのSATAのケーブルを差し込み直したら、起動するようになった。

などの事象から増設ディスクに問題ありとあたりをつけ、別のPCに増設ディスクを取り付けてスキャンディスクを実行しながら、

つまりトラブルシューティングしながらシフォンケーキを作っていたので、小麦粉を入れることを忘れていました。

当然、出来上がりを見て唖然。

嫁からはナジラレルし、子供からは白い目で見られるし。

小麦粉を無駄にしなかっただけ、不幸中の幸いだと言い訳したのだが、卵の方が高いと逆に言い返されて返す言葉も無かったです。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ