‘修理’ カテゴリーのアーカイブ

ウイスキーの原液を溢して白化したフローリングの修理

修理 | by 管理者
9月 29日 2015 年

サントリーウイスキーの角瓶。
飲み終わったので蓋を閉めたつもりで蓋を持ち上げたら、フローリングに瓶だけ落下。
飲み終わった後だったので、まさかフローリングにウイスキーが飛散しているとも知らず、翌朝になって妻から大いに怒られた。
そりゃ、床がこんな風になっていれば誰でも怒るよね。
溢したのはアルコール度数が高いウイスキーの原液だし、一晩中このままだったので、余計に酷い結果になったと思います。
一応水拭きしたけど全然綺麗にならなかったので、ワックスをかければ綺麗になるかも?と考えて樹脂性ワックスをかけたら、この写真のようにさらに白さに磨きがかかってしまいました。
あ~、最悪。

ウイスキーで白化したフローリング

ネットで調べたらワックス剥離剤を使えばキレイになるという書き込みがあったので、ホームセンターで買ってきたのが写真左側の「リンレイ ワックス はがし上手」。
ちなみに右側のウイスキーはフローリング白化の原因になったサントリー 角瓶。
ワックス剥し

そこでこのワックス剥離剤を付属のスポンジに付けて擦ると、白化したフローリングが簡単に綺麗になりました。
いやー、良かった良かった。

綺麗になったフローリング

ワックス剥し剤を使ってワックスを剥したので、この部分だけワックスをかけておきました。
フローリングの修理にかかった時間は、ワックス剥し~ワックス掛けまで正味15分ってところでした。

DVDドライブのゴムベルトの交換

修理 | by 管理者
7月 20日 2015 年

今日は昼から修理三昧でした。

先週DVDドライブのゴムベルトが切れて、千石電商に注文してあったゴムベルトが届いたのでDVDドライブの修理をするつもりだったけど、娘からキッチンの混合水洗のレバーが重たい、嫁から掃除機のホースが切れたのでなんとかしろと矢継ぎ早にクレームが入る。
そのため、DVDドライブの修理が出来たのは今日の夕方になってかからでした。

家族優先だから仕方ないよな。

切れたゴムベルトの内径は30mm
ゴムベルトの内径30mm

太さは1.2mm
太さ1.2mm

そして、これが千石電商から届いた交換用のゴムベルト φ30 × 1.2T。
届いたゴムベルト

切れたゴムベルトと交換用のゴムベルトの比較
ゴムベルトの比較

品目数 :1
商品代金小計 :163円
配送料 :432円
代引き手数料 :0円

総合計(税込) :595円 (消費税:45円)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

———————————————————
No.001 8DNG-T6JS ゴムベルト(角) φ30×1.2T
販売店舗:2号店2F
※単価 163円 X 1
———————————————————

ゴムベルトだけなら163円だけど、送料を入れて595円也。

今回の修理対象のDVDドライブはLITEON製。

修理はいたって簡単。

DVDドライブのフロントベゼルを外してピンセットでゴムベルトを引っ掛けるだけ。

フロントベゼルを外す。
フロントベゼルを外す

ベルトをかける前
ベルトをかける前

ベルトをかけた後
ベルトをかけた後

作業時間は約10分です。
修理をしないでドライブごと交換しても2000円程度なので、お好きな方法でどうぞ。

東芝製冷蔵庫GR-W50FBの扉を閉める部品の2回目の修理

修理 | by 管理者
1月 10日 2015 年

2012年の5月に修理した東芝製冷蔵庫GR-W50FBの扉を閉める部品が再度壊れました。

冷蔵庫 GR-W50FB

今回で2回目の修理、しかも3年持たずに壊れたので強度不足というか設計ミスですね。
前回の修理内容はこちらに記載してあります。

冷蔵庫の扉を閉めると、閉まりきる直前にバネの力で扉を引っ張って閉めてくれるため、この部品が壊れると必然的に半ドアが多くなります。
そのため正常に機能するとありがたい機能ですが、無くても冷蔵庫の基本的な機能が損なわれることはありません。

今回部品を注文した東芝の店主の話では今までに1回しか修理をしたことが無いと言っていましたが、無くても困る機能ではないため、修理しない人が多いのではないかと思います。

たった500円程度の部品だし、10分あれば修理が完了するので、DIYで修理する人にはどうでも良いことですが、東芝のサービスにお金を払って修理してもらうと最低1万円はかかるので、費用対効果を考えると私なら修理しないです。

強度不足でバネに引っ張られて折れた部品

強度不足で折れた部品

注文して取り寄せた部品、2個で540円(税込み)です。

取り寄せた部品

取り寄せた部品を2個とも組み付けたところ

組み込み完了

10分程度で修理完了しました。

パン切りナイフ・WENGER SWIBO(スイボ) スライサーの研ぎ直し

修理 | by 管理者
10月 15日 2014 年

良い物は必然的に価格が高くなり、安ければ品質が良くない。
ハイテク商品であるパソコン部品は性能が上がって価格が安くなる傾向があるけど、ローテク商品は価格が下がって品質もそれなりの物が多い。
価格が高いと売れないから値下げすると同時に品質も下がる。
そして耐久性がなくなり、早く壊れる。
修理に出すと新品の方が安いからまた新品に買い換えるという悪循環が始まる。
私はこれが嫌いだから多少高くても修理して長く使える物を選ぶようにしている。

WENGER SWIBO(スイボ) スライサーの研ぎ直し

今回修理(研ぎ直し)に出したのはパン切りナイフ・WENGER SWIBO(スイボ) スライサー。

パン切りナイフ スイボ

このパン切りナイフ、安いお店を探すと4,000円程度で購入できるが、他の売れ筋のパン切りナイフを見ると1,500円程度なので、高価なパン切りナイフだと思う。
このパン切りナイフを購入したときは、ユーザーの商品レビューを見て他のパン切りナイフより耐久性の面で優れていたのだが、長い間使うと流石に切れ味が落ちてくる。

刃の様子

ネットで検索すると波刃のパン切りナイフでもシロートが刃を研げないことはないらしい。
しかし、この写真を見ると分かるように、シロートが研げば今より刃がなまくらになって切れ味が落ちることは明らか。
そこで、さらに検索すると岐阜県の関市の会社で研いでくれるところが見つかったので早速問い合わせて見積もりをとったところ、研ぎ直し代金は1,000円とのこと。
往復の送料を入れると2,000円くらいになるので安いパン切りナイフなら新品を買った上におつりまで来る計算になりますが、また1年使えれば全然安いかな・・・と。
今日、発送しました。

続報です。
今日は10月30日ですが、そろそろ研ぎあがると思っていたら、クロネコヤマトから電話があり、パン切りナイフが行方不明とのこと。
発送先にも届いてないらしい。
もう少し探させて欲しいとのことなので了解しました。
発送先からも連絡があり、クロネコヤマトから問い合わせの連絡があったそうです。

電気ポットの樹脂劣化。プラスチックが体内に摂取される危険性があるのに注意喚起しないのは何故!?

修理 | by 管理者
9月 20日 2014 年

電気ポットの蓋から水が漏れる?

これは我が家で使っている電気ポット 象印 CV-DR30、平成5年製ですが、購入してから暫く使っていなかったので使用期間は実質5~6年です。

象印 電気ポット CV-DR30
 
 

いつ頃からか分かりませんが、蓋を開けると蓋を伝わって水(湯?)がポットの外に落ちるようになり、その度に雑巾で拭くことになってしまいました。
おそらくパッキンが傷んだのだろうと考えて象印のサポートで部品番号を聞いて近所の電気屋さんに注文しました。
価格は蓋一式で2,376円(税込み)、ただし同色の部品が無くて色が若干違うとのこと。
それでも色はグレーと言っていたので、同系色だから交換しても違和感はないと思っての注文です。

背面から水が落ちる
 
 

蓋を分解してみると!

どうせ蓋一式をごっそり取り替えるので、壊れることを覚悟で蓋の中を分解して調べてみると・・・唖然。

樹脂がボロボロ
 
 

指で触ると柔らかい粘土のように削れてきます。

粘土のように削れる
 
 

ネットで調べるとポットの蓋の水漏れについて記載は無かったですが、代わりに電気ポットの湯に混ざった白いツブツブを指摘する声がかなりありました。
そのツブツブが粘土のように削れた樹脂(プラスチック)なんですね。

国民生活センターの安全性に対する見解

驚いたことに国民生活センターでその物質の安全性について調査した記録が残っており、体内に摂取しても樹脂(プラスチック)は吸収されずに対外に排出されると書いてあるだけで、安全なのか危険なのか良くわからない回答。
危険だと言えば騒ぎが大きくなるし、安全だと言えば問題が起きたときに責任を問われる。
曖昧な回答をして逃げた訳ですね。
缶詰やお菓子の中に異物が混ざると健康に影響なくてもテレビで報道するほど大騒ぎするのに、この差は何なんだろうと思いました。

商品名:電気ジャーポット
経緯及びテスト依頼内容

電気ジャーポットの内蓋のネジが外れ、ネジ穴から白い粉が出てくるようになった。この粉が何であるか、また、有害なものではないか調べてほしい。
テスト結果の概要

苦情品外ぶたから漏れだしていた「白い粉(プラスチック様物質)」は、FT-IR分析の結果、外ぶたの原料であるポリプロピレンが劣化したものであった。作動確認より、沸騰、保温の際に特に過熱されている様子はなかったことから、加水分解による経年劣化と考えられた。一般的に、プラスチックは誤って摂取したとしても、胃で分解、吸収されずに排泄される。

商品名:電気ジャーポット
経緯及びテスト依頼内容

4年前に購入した電気ジャーポットの蒸気孔が劣化し、中のお湯に粉が浮いている。害がないかどうか調べてほしい。
テスト結果の概要

苦情品本体の底に落ちていた「白い破片(プラスチック様物質)」は、FT-IR分析の結果、外ぶたの原料であるポリプロピレンが劣化したものであった。また、蒸気口周辺の材質も同様にポリプロピレンの劣化が見られ、中ぶたにも白い破片が観察されたことから、容器内の白い破片は、蒸気口が劣化して崩壊し、中ぶたを通り、容器内に落下したものと考えられる。作動確認より、沸騰、保温の際に特に過熱されている様子はなかったことから、加水分解による経年劣化と考えられた。一般的に、プラスチックは誤って摂取したとしても、胃で分解、吸収されずに排泄される。

 
 

国民生活センターはこんなことを言っていますが、飲み続けたらどうなんでしょうか。
我が家は電気ポットの樹脂の劣化なんて全く気が付かなかったし、今回の蓋からの水漏れがなかったら、電気ポットが故障するまで何も知らずにこのまま使い続けたのではないか?と思います。
象印の製品に限らず、他メーカーの電気ポットでも同様のことが起こっており、製品の性質上樹脂が劣化することは仕方ないことだと思いますが、電気ポットを購入したときに予めその危険性を指摘してくれれば、もっと早く対応できたのではないか?と思います。

本当に交換の必要な部品は?

今回蓋を一式で部品注文しましたが、さらに蓋を内部まで分解すると熱による劣化で交換する部品はこの3種類だけで良いことが分かりました。

交換する劣化した部品

しかしこの3個の部品の価格を調査すると約2000円、こんな5cm程度のペラペラのパッキンが1個600円って高すぎる。
蓋一式で2,376円なので、部品単位で交換するメリットが有りません。
しかし象印のサポートが若干色が違うといっていたので、取り寄せた蓋を見て色に違和感があれば蓋の外側の部品だけ古い部品と交換しようと思います。

ipodの電池交換は問題を抱えたipodならお得感一杯。

修理 | by 管理者
3月 07日 2014 年

ipodの電池交換は基本的に本体ごと交換になることをご存知だろうか?

ipod classicの場合は4,800円と電池交換だけなら若干高い料金だが、長年使い続けたipodが新品になると思えば決して高い料金とは思えない。

増して何か異常があるなら電池の消耗に理由を付けて交換してしまうのも1つの方法だと思う。

 

私が使用しているipod classicはpodcacastの同期中にエラーが発生したことがあり、その日を境にWindows7のイベントビューアにipodを接続するたびにDiskエラーのイベントが記録されるようになってしまった。

diskerror

 

しかし、その後はpodcacastの同期に失敗する事は無く、普通に使用することが出来た。

そこで、他のパソコンに繋いでみると、1台のパソコンがフリーズしたが、2回目以降の接続では問題なし。

他の2台のパソコンでは全く問題なし。

Diskエラーのイベントが記録されるのは自分のパソコンだけだった。

Diskエラーの件と他の1台のパソコンでフリーズした件を考慮すると、このipodはハードディスクにトラブルが発生している可能性があり、完全に壊れる前に電池の交換を理由に新品と交換してしまった方が良いだろうとアップルストアのGenius Barに予約を入れて行ってきた。

機能はもちろんのこと、酷い傷や打痕があるわけではないので新品ipodとの交換はあっけないくらい簡単に終わってしまった。

交換してもらったipodは本体のみで付属品は無し、3ヶ月の保証が付くとのこと。

新品のipod classic

 

ここ暫くは何時壊れるのか分からない時限爆弾を抱えたipodだったけど、これからは何の問題もない新品なので、長く愛用できると思う。

16年目 8万1千キロ スズキ エブリー F6A タイミングベルトの交換をした方が良い?

修理 | by 管理者
2月 14日 2014 年

親父の車なんだけど走行距離は8万1千キロで初年度登録から16年経ったスズキ エブリー。

本来は10万キロごとの交換なんだけどオイル交換も適当だし、きちんとメンテナンスしているとは言い難いのでスズキのディーラーに車を持って行ってタイミングベルトの交換費用を見積もってもらいました。

ところが意外な言葉が・・・

 

「この車はタイミンググベルトを交換していますよ。」とのこと。

タイミングベルトを交換した記憶が無いので、交換したときの走行距離を尋ねるとラベルに書いてなくて分からないとの返事。

そこでコーションラベルを確認すると確かに書いてない。

タイミングベルトのコーションラベル

 

ディーラーのサービスは、このシールはタイミングベルトの交換用部品の中に同梱されているらしく、これが貼ってあるとタイミングベルトは交換されていると認識するらしい。

帰宅してから整備記録を丹念に調べてもタイミングベルトを交換した記録が無く、過去に車を整備した工場に尋ねても交換した記録が無いとのこと。

そこでスズキのお客様相談室に確認すると、このシールは新車の時から貼り付けてあることが分かりました。

つまりタイミングベルトは未交換。

察するに最近の車のエンジンはベルトからチェーンに変わっているため、定期的にベルト(チェーン)の交換の必要が無く、新車時にこのシールは貼ってない。

そのためディーラーのサービスは「シールが貼ってある=タイミングベルト交換済み」と勘違いしたらい。

とはいえ、この話を信じていたら、いづれタイミングベルトが切れてエンジンを壊していた可能性があり、ディーラーのサービスが知らないのは問題なんじゃないのかな・・・

また今回車を見てもらって、後ろ側のドライブシャフトブーツが破れていることも判明。

ポンコツの軽自動車でそんなに乗る訳じゃないけど、無いと困るし安く上げるなら今年8月の車検で一度にやってしまった方が良いとのこと。

おそらく今度の車検は軽なのに10万~15万コース。

親父の車だし親父に相談だ。

 

車上狙いにあった「ダイハツ ハイゼットカーゴ」のキーシリンダーの修理

修理 | by 管理者
11月 08日 2013 年

約4か月前に車上狙いにあって壊されたダイハツ ハイゼットカーゴの助手席側キーシリンダーの修理をようやく行いました。

普通、もっと早く修理するのだろうけど、キーレスエントリーで助手席側ドアの解施錠ができるので、不便を全く感じていなかったというのが遅くなった理由です。

今時、車の解施錠を鍵を使って行う人はいないでしょう。

 

ところが助手席側のキーシリンダーが無いと車検が通らない。

別に不便は感じていないけど、結局タイムリミットはあるので、寒くなる前に修理しました。

 

 

取り寄せたキーシリンダー

これが取り寄せたキーシリンダーです。

キーシリンダーのカバーを外して中のコマ(穴の開いた板?)を入れ替えると、元のキーでドアの解施錠が出来るようになりますが、鍵を使ってドアの解施錠することがないので、今回はこのまま使います。

※ マイナスドライバーでカシメている部分を起こすとキーシリンダーのカバーを外せるらしいのですが、私には出来ませんでした。恐らく先の曲がった特殊工具が必要だと思います。業者は新品のカバーを持っているらしく再利用するつもりがないので削ってしまうとのこと。

取り寄せたキーシリンダー

 

 

 

キーシリンダーの取り付け作業開始

早速、作業開始です。

さすがに商用車、ドアの内張りは簡単に剥がせます。

ドアの内張りを剥がす前

 

 

 

さらにビニールも剥がします。

ドアの内張りを剥がした後

 

 

 

コチラが車上狙いにあったキーシリンダーが刺さっていた穴です。

車上狙いで犯人が力任せにキーシリンダーを引き抜いたので、取り付け部分が曲がったり凹んだりしており、その部分を金槌で叩いたりペンチで引っ張り出したりして形を修正します。

鍵穴の補修前

 

 

テープの粘着物質が付着したり錆びている部分があるので、綺麗に掃除し、タッチペンで塗装します。

鍵穴の補修後

 

 

 

キーシリンダーの固定方法が分からない!?

次にキーシリンダーをドアの穴に差し込んで、・・・あれっ、キーシリンダーの固定方法が分からない。

当初、穴に差し込んでからキーシリンダー本体を回したり、いろいろ試してみたけど、どれも上手く固定出来ない。

そこでダイハツのディーラーにキーシリンダーの固定方法を聞きに行きました。

するとディーラーのメカニックは「クリップを使ってキーシリンダーを固定するけど、もしクリップが無ければ」・・・と言いながら、ドアの内側に落ちているクリップを拾って取り付けてくれました。

しかし、鍵をキーシリンダーに差し込んで回すとグラグラして今にも落ちそうな感じ。

 

この時点で店内で待つように指示されたので、作業の様子を見ていると2人掛かりで作業しており、そんなに大変なんだろうか?と思いながら、さらに待つこと数十分。

あらためてメカニックから話を聞くと、キーシリンダーをドアロックのリンケージと接続しても上手く解施錠出来ないとのこと。

結論として、キーシリンダーの取り付け部分が歪んでいるため、キーシリンダーが傾き、ドアロックのリンケージと接続するとドアロックが動作しない。

そのためキーシリンダーとドアロックのリンケージとの接続はしていないとのこと。

助手席側のドアの解施錠は鍵を使うことが無いため困ることは無いけど、走行中にキーシリンダーが落ちたら危険なので、その点について聞くとドアの裏でクリップで固定してあるから大丈夫との返事。

ということで、完全に修理するには板金修理するしかないけど、金額が5~6万円かかるので、親父と相談してから決めるという事になりました。

 

 

 

ディーラーのチョンボが発覚

ここから先はディーラーから自宅に戻って作業の続きです。

これがキーシリンダーを固定しているクリップ

キーシリンダーの固定用クリップ

 

 

クリップはキーシリンダーの2か所の爪で引っかけてドアに固定するようになっています。

しかし、ダイハツのディーラーで取り付けたキーシリンダーを確認すると1箇所しか爪が掛かっていない。

グラグラして当たり前、そして当然キーシリンダーが傾くのでドアロックのリンケージと接続しても解施錠出来る訳がない。

キーシリンダーのクリップでの取り付け

 

 

そこでもう一度クリップを外してから再度キーシリンダーの2か所の爪に掛かるように取り付け直し、リンケージを接続すると・・・ドアロックが正常に動作した。

キーシリンダーもしっかり固定出来ているし、当たり前か。

キーシリンダーをドアに固定

 

 

キーシリンダーの取り付け完了

ドアの内貼りを元通りに戻して作業完了。

最終的にかかった出費は、新品キーシリンダーの購入代金の3,000円だけ。

助手席側の鍵はこんな感じになりましたが商用車なので、まずまずの結果に満足です。

※ 一部ドアの鉄板が裂けているけど、シロート修理ではこれが限界です。塗料をしっかり塗っておいたので錆の心配は大丈夫か!?

キーシリンダーの取り付け完了

カーポートの屋根が飛ばされた。これで何度目?

修理 | by 管理者
9月 16日 2013 年

またまた・・?飛ばされた我が家のカーポートの屋根。

下の写真は今回の台風18号で屋根が飛ばされたカーポート、片側しか写っていないが反対側の屋根も飛ばされている。

屋根が飛んだカーポート

 

 

こんな裕著なことを言っていて良いのか?って思いますが、今回の風は40m/秒近い風が吹いたので、ある意味仕方のないことなのかもしれない。

近所でも2件の家でカーポートの屋根が飛ばされていた。

とはいえ、今回も事故が起きなくて良かった。

 

 

回収したカーポートの屋根

飛ばされた屋根を探したら1枚は畑の横の茂みの中、もう一枚は冠水した道路の中にあったけど、茂みで見つけた屋根は損傷が激しく、再使用は不可能。

この時点で台風の吹き替えしの風が強いので隣の自転車は倒したまま。

拾った2枚のカーポート

 

屋根が飛ばされるのは仕様です。

以前カーポートのメーカーYKK apに聞いたときは、強風が吹いても構造物が壊れないように屋根が飛ぶように設計してあるとのこと。

そのため屋根を構造体に固定するのはNGとの回答だった。

・・・でも飛んだ屋根が人に当たって怪我でもさせたら、あんた責任とってくれるのか?って思うのだが。

この件について改めてインターネットで検索すると、ゴルフ練習用のネットでカーポートの屋根全体を覆えば・・・って確かに飛ばないけど、みっともないだろう。

豊橋駅の前でムクドリが巣を作らないように街路樹にネットをかけているのを良く見るけど、あれを想像すると腰が引けてしまう。

 

 

 

補助柱を使って強風対策討

そこで、何等かの対策をしないといけないと思いながらこの製品(YKK ap  レイナポート)を調べると補助柱(サポート)を取り付けると強度をアップできることが分かった。

おそらく積雪対策用の柱だが、これを付けて構造体の強度をアップさせれば屋根を固定しても構造体が壊れることは無いのではないか!?

早速、メーカーに問合せ中。

補助柱

車上狙いで壊された助手席側のキーシリンダーを安く修理する。検証編

修理 | by 管理者
6月 29日 2013 年

親父から車が車上狙いにあったとの連絡があった。

何でも猫を病院に連れて行くときに助手席側に回って初めて気が付いたらしい。

 

気が付いたのは昨日の夕方なので、被害にあったのはその前日の夜だと思うが、車検証も自賠責保険証も残っており、盗られたものは何も無かったとのこと。

とはいえ椅子の上に少しのお金が落ちており、それに気が付いていなかっただけかもしれないし、実際のところは良く分からない。

盗られる物が何もなかったとはいえ、キーシリンダーの修理をしたら板金も入れて数万円かかることなので、割に合わない被害だと思う。

被害にあった車

 

 

シリンダーが抜かれた部分をビニールテープで雨が入らないように補修してあるけど、力任せに捻って抜き取った跡が良く分かる。

シリンダーが抜かれたドア

 

 

このままにしておくのはかっこ悪いので修理をするつもりだけど、キーレスのリモコンがあるので、助手席側の鍵を使ったことは数えるほどしかなく、助手席側のキーシリンダーは不要ともいえる。

そこで鍵だけ付けて被害にあったことが分からないするつもり。

ようするに手持ちの鍵では開けられないフェイクの鍵ということになる。

具体的な修理方法は、鍵穴をハンマーで補正し、タッチペイントで塗装を行い、キーシリンダーだけディーラーから購入して取り付けるだけの簡単なもの。

これなら出費をキーシリンダーの購入代金3,000円だけに抑えることが出来るはず。

 

 

*** 2013年11月9日 追加 ***

2013年11月8日に修理しました。

ドアへのキーリリンダーの固定方法が分からず、聞いた先のディーラーが大チョンボ。

結局、自分で全て作業しましたが、キーシリンダーの修理偏はこちらです。